お久しぶりの更新です。

突然ですが日帰りで草津に行って来ました!
関東の方々は温泉っていうと箱根の次くらいに草津に行くと思うんだけど、
なにげに私は初草津なのでした。

朝早くに車で東京を出発。
前日は雨だったのにすっかり良いお天気♪
一路草津へ…と思ったのだけどちょっと寄り道。
いや、寄り道っつうか草津通り越して水上へ。

水上駅は上越線の駅なんだけど、その2つ先の土合駅がすごいという事で、
水上駅から上越線に乗っていざ土合駅へ。
上越線に乗るのは初めてだったけど、ドア が手動だったよ!
ボタンを押して開くんじゃなくて、ホントに手で引いて開けるのw
これまた初めての経験…

で、水上出発してしばらくするとトンネルに。
と思ったら、トンネルの中に駅!? 土合駅の一個前の湯檜曽(ゆびそ)駅でした。
京成線の博物館動物園駅を髣髴とさせる薄暗さ!
あの駅なくなっちゃったけど、駅残ってて通過する時恐いんよね。
ペンギンの壁画とかさ…

そんな感じで湯檜曽駅が凄いっつうのに、
もっとすごい土合駅ってどんなよ!?

…と、それからトンネルを出ることなく土合駅に到着。
同じくトンネル内の駅。同じく薄暗い!
とりあえずここからまた車を停めてある水上駅に戻らなきゃなので
下りホームから上りホームに行くことになったんだけど…


わーなんじゃこりゃー
上りホーム(出口)まで階段462段っ!
私たちの他にもそんな階段目当てのお客さんがちらほら。
2時間に1本ぐらいしかないので次の駅に行くわけにもいかず
その階段を登らないと外に出れない、帰れない!
一緒に行った人が、現地に着くまで土合駅を秘密にしてたからホントにビックリしたんだよ…。
仕方ないのでひたすら上を目指して登る登る。
10分ぐらいかかったかなあ…最後は呼吸が苦しくて。
のぼりきったところに「おつかれさまでした」って書いてあったw
ここにはバリアフリーは存在しませんから。

でもって外に出たら雪降ってる~!寒ーい !


谷川岳に登る方々が使ったりする駅みたいだけど、
ザックかついでこの階段きついんじゃないでしょうか…
あ、ウォーミングアップにちょうどいいのかな。

外に出たら「モグラ駅」って看板もあったよ~


って、草津に行ったって書いたのに、
長くなったので草津の話はまた次回w

Android携帯からの投稿