前にもブログで書いたと思うけど、お塩の話。


うちの実家で扱っている「恵安の塩」というミネラルたっぷりの塩があります。

それが昨日テレビで紹介されました!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

といっても、「BS-i」(TBSのBSデジタル放送)なんだけども。


それの「超・人」っていう番組。


http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/062.html


その「恵安の塩」をうちから買ってくれている名古屋の「おけい鮨」の店主の

橋本博さんという方が【塩研究家】で特集されたのです。

この「おけい鮨」、普通のおすし屋さんと違って、醤油ではなく塩で食べさせる。

それに使う塩を実家から買ってくれてるんですよー♪

私はまだお店にも行った事はないんだけど、妹が行ったところ、

相当美味しかったらしい!!

焼きタラバに塩をかけて食べるのとか・・・美味しそうだった・・・


これまで漠然と両親から、

「すっごくいい塩なんだよ~」

ってのは聞かされて、我が家でも使ってはいたのよ。

確かにスーパーで売ってる食卓塩とは全然違う。

しょっぱいだけじゃないのよ。素材の旨味をを引き立てるっていうか。

でも、その良さを私も説明しようとしたってできないの。

やっぱり両親のように

「この塩いいんだよ~美味しいんだよ~」

としかいえなかったの。

なのに、テレビってすごいね。その良さを最大限に引き出してました。

これは見た人じゃないとわからないと思うんだけども・・・


でも、扱っている商品を紹介されるってのは良い事だね。

お砂糖もお塩も生活必需品だけど、適当に考えがち。

あらためて、お料理の名わき役を考え直せるよい機会でした。

(ナビゲーターの市川右近がくどかったが・・・)


ちなみにこの番組3部構成になってたんだけど、

第3部に実家の会社の人が出てました。

しかし、「食品メーカー」って紹介されてた(´▽`*)アハハ

うちはいつから問屋じゃなくメーカーになったんだ・・・。

いや、そもそも砂糖問屋だったはずだわ~(^^;)



ちなみにその塩はここから買えたりします(と、宣伝してみる)。

http://furima.rakuten.co.jp/booth/s/16292/