keicmamaのブログ

keicmamaのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

娘のこととは関係ない話題ですが、最近ずっと考える息子のことの愚痴です。

本当にただの愚痴です。。。

 

 

息子は春から6年生です。

息子の愛しているものはゲームと漫画。

勉強なんか大嫌いと言っても差し支えないレベルで、

毎月進研ゼミのチャレンジだけ、(相当圧力を私が掛けて)なんとか仕上げている感じです。

 

しかもですよ。

息子は本当に要領が悪いのです。

 

例えば、学校の宿題をして翌朝登校します。

クラスについて朝の準備をして提出するときに、たまたま先生が機嫌が悪いオーラを出していようものなら、

「怖くて出せない」。←??!無気力

 

次の日、再チャレンジ。

昨日出さなかったんだから、「怒られる(涙)嫌だ」という気持ちに勝てず、「出せない」。←??!凝視

 

翌々日、同。

翌翌翌日、同。

 

はてしなく続き、いつまでもランドセルの中に入りっぱなし。

こういうのが日常茶飯事です。

 

ちなみに担任の先生は、怖いということはありません。

センシティブな息子には圧を感じるようですが、一般的に全く問題ないレベルです。

 

 

理由を尋ねても、思考回路がショートするのか、基本的に自身の考えを伝えることができません。

理解不能な事ばかりし、そしてそれを諌めても理解力に掛けているので、ちっとも伝わっていないように親には見える。

 

 

 

自己肯定感、非常に低いです。

出来ないとか負けるのは嫌なので、端から勝算のない戦いは一切しません。

 

2学年下くらいの勉強を「俺出来るじゃん!」と言って誇らしげに解き……、

多分頭がいいと信じている。。。

 

 

困ったことに、彼には「負けた悔しさをバネにする」という気持ちはどうやら無く、

よってチャレンジ精神というものが、基本的に生まれない。←??!ネガティブ

 

そして、信じられないくらい「運が悪い」。昇天

 

 

 

 

こんな子に、

 

 

 

中学の内申などどうやって取れようものかーーーーーー(号泣)……

 

 

 

 

という事をこの所 真剣に考えています。

 

 

発端は塾のチラシでした。

 

「あのね、そこのお母さん!

 中学校の内申ってね、芸術科目の比率が高いの!(息子、壊滅的)

 他にもね、通知表に3とか4とかが付くと、“中堅の”都立高も受けさせてもらえないの!

 知ってた?」

 

みたいなことが書いてあってですね、わたしは目が点 ポーン

5段階評価の3〜4でダメって、今持って意味不明です。

(合格可能性が低いので、もっとランクを落とさせ、チャレンジすら回避させるそうな)

 

上位校なんてそもそも考えもしませんが、

自転車10分圏内にある、この辺に通ってくれたらなーの

中堅都立高…… が

オール5近くの成績でないと受験資格がないって、

それこそ考えたこともなかった事です。

 

 

 

 

逃げ道は中学受験しかないのですが……

親にも子にも茨の道すぎて、白髪がドッと増える未来しかないです。