image

女性のための傾聴ボランティアぱんだ岡本です。
6月「おしゃべりかふえ」の担当ではないため午後の定例会から参加しました。
他のメンバーは、午前中からの参加で
1日お疲れ様でした🥰
ありがとうございました。

傾聴ぱんだでは、定例会の議題やメールを含めメンバーへの連絡、ぱんだサロン会場予約は全て副代表が担当しています😊
お金の管理や議事録作成、定例会開催場所予約は、全て会計が書記を兼ねて担当しています😊
アップデート講座の場所の予約は、他のメンバーが担当してくれます😊
また、子育てママの意見や若い感性には毎回刺激をもらっているメンバーもいます😊
私は、橿原市をはじめとする渉外活動やチラシ作成など主に皆さまの目に触れるものを担当しています。
岡本は褒めて伸ばすとわかってくれているようで、チラシもよく褒めてくれるのでいい気分で作成しています🥰

実は、昨年度まで代表の岡本…が全てを掌握し管理しようとしていました。
挙げ句には、「◯◯◯のに🥲」という「のにのに星人」にも変身してしまう扱いにくさもあり、みんな何をどうやって役割を担えばいいのかわからなかったはず😢

諸々は置いといて、私は「1人になっても活動を続ける」という覚悟を決めました。
不思議と自分が腹をくくると、心が落ち着きメンバーへの信頼が沸いてきます。
自分が軸を決めないから不安だっただけ❗
私が手離さなかっただけ❗だったんです
みんなは一緒にやろうって言ってくれているのに…。
答えさせない雰囲気を作っていたのは、私でした😅

まだまだ、主婦の集まりのサークル活動の延長線かもしれませんが、今後も、活動に誇りが持てる組織運営を目指して行きます🥰