エコノミークラス症候群を防ぐ靴下 | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

エコノミークラス症候群を防ぐ靴下


 今回のスリランカ出張前に、以前から気になっていたトラベル・ソックス(↑とやらを購入。足の血行を良くしてエコノミークラス症候群を防ぐというので、かなり期待していたのです。ふくらはぎを締め付けるようなタイトな長ソックスですが、履き心地は決して悪くありません。今回は、長距離便を飛ぶ度に、この長靴下を履いていました。

 僕は機内では大抵の場合、靴を脱いでスリッパを履いています。で、着陸後に靴を履き直す時、いつも靴がきついのです。長時間座ってばかりいたために、足がむくんでしまうからでしょう。でも今回はこのトラベル・ソックスのお陰で、そんなことはありませんでした。着陸後もすんなり靴が履けたのです。期待通りの効果と言っておきましょう。これからは、出張の際の必需品となりそうです。もう一足買おうかな。いろんなメーカーのものを試してみるのもいいかも。