Visit Sri Lanka ~ 2011年はスリランカ観光年 | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

Visit Sri Lanka ~ 2011年はスリランカ観光年

 約半年ぶりにスリランカに来ています。ちょっと前までマイナス10℃だったワシントンから来ると、プラス40℃のスリランカはさすがにキツイですね。まあ、なんとか持ち堪えていますけど。おとといの早朝にコロンボに着いて、昨日と今日は中央州のキャンディ近辺の現場を周っていました。今はキャンディのホテルです。


 今回、コロンボでもキャンディでも驚いたのは、外国人観光客の多さ。昨年5月に内戦が終結して、ようやくスリランカにも観光客が戻ってきたようです。この国の経済にとっては明るい兆しですね。元々スリランカは、自然、ビーチ、世界遺産、仏教遺跡、野生動物などなど観光資源が豊富なところ。内戦さえ終われば、観光は経済の柱になり得るはずです。で、来年2011年はスリランカ観光年なんだそうですよ(こんなサイト もできていました)。ニューヨーク・タイムズ だって、今年訪れるべき場所のトップにスリランカを挙げています。さあ、あなたもスリランカへ。