ホワイトアウトのワシントンDC | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

ホワイトアウトのワシントンDC

 記録的な大雪のワシントンに戻ってきました。ワシントンは金曜と土曜に降った雪が1メートルくらい積もっていて、土曜日は空港も閉鎖されていたと聞きました。帰りが一日早かったら、どうなっていたことか。僕が乗ったルフトハンザは、きのう日曜日の午後3時40分にワシントンのダレス国際空港に着陸しました。でも、それからが長かった。滑走路とゲートを結ぶ空港内道路の除雪が進んでおらず、ダレス空港は、限られた数のゲートだけで運営されていたのです。従って、着陸からゲートに着くまで一時間半近く機内で待たされました。結局、入国審査と税関を通過して空港を出たのは、夕方5時半頃でした。でも、この大雪の中、予定通り日曜日に帰宅できただけでもラッキーだったのかもしれません。




 この雪の影響で、今日月曜日は娘たちの学校も、僕のオフィスも休みでした。なので僕は、午前と午後に分けてみっちりと3時間も雪かきをしましたよ。と書いていたら、明日もオフィスは休みになったという連絡が来ました。このような雪の場合、オフィスを開けるか休みにするかという決定は、世銀は慣例としてアメリカの連邦政府に倣うことになっています。明日は連邦政府が休みだから、世銀も休みだという訳です。メトロなど公共交通機関もまだ平常運行に戻っていませんし、何よりも、地域によっては停電で何万世帯もが避難生活をしているとか。ワシントンは、ホワイトアウトで首都機能が完全に麻痺した状態です。予報では、明日も午後からまた雪になるらしい。