テキーラの正しい飲み方 | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

テキーラの正しい飲み方


 最近はどこかへ行く度に、ビア・テイスティング とかチョコレート・テイスティング とか味見ばかりしていますが、メキシコでもやりました。それもテキーラ・テイスティング。味見したのは、この三種のテキーラ(↑)。僕が一番好きだったのは、左端の「REPOSADO」というやつ。いずれのテキーラも、アルコール度は35~40%と強烈でした。


 これだけアルコール度が高いと、ゴクリゴクリと飲むわけにはいかず、従ってテキーラにはいくつかの飲み方があるんだと教わりました。まず一般的なのは、ライムを垂らし、をなめなめテキーラをすするという飲み方。これはマルガリータなどテキーラをベースにしたカクテルでもお馴染みの飲み方ですよね。次に教わったのが、まずチョコレート・スティックを齧り、そのチョコレートが口に残っているうちにテキーラを口に含むという飲み方。チョコレートが好きな方はお試しあれ。


 僕が最も気に入ったのは、テキーラとサングリタを交互にすするという飲み方。サングリタというのは、トマト・ジュース、オレンジ・ジュース、タバスコや醤油などをブレンドした赤い液体(↑)テキーラの苦味とサングリタの酸味が相性抜群で、テキーラを飲んだあとはサングリタが欲しくなり、サングリタを口にするとテキーラが欲しくなるのです。カンクンに来て以来、もう毎日飲んでいます。