かものはしコレクション | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

かものはしコレクション

 ブリスベンに住んでいたときに初めてカモノハシを見て からというもの、僕はこの不思議な外観をした動物に魅せられているのです。以来、オーストラリアに行くたびに、何らかのカモノハシ・グッズを買うようにしています。そういえば、最初に手にした「かものはしコレクション」は、オーストラリアの水学会から送られたかものはしネクタイ でした。


 で、今回ケアンズで買って来た「かものはしコレクション」が、こちら(↑)。これ、何だか分かりますか?ちょっと考えてみてください。全体像は下の写真です。


 長さ30センチくらいの棒状の物体で、かものはしのくちばしの先に丸い穴が開いていますよね。「この穴に何を突っ込むのか」、というのがヒントになります。正解はこちら(↓)























 ご覧のように、ワイン・ホルダーでした。類似品には、こういうの もありましたっけ。定年退職したらオーストラリアに移住して、できれば、かものはしの保護かなんかをライフワークに老後を過ごせれば最高ですね。