皆様、こんにちは

徳島県在住の笑-motion:be present

(エモーション:ビー プレゼント)の明世です。

 

心理学をベースにした対人支援

カウンセリングや心理学講座を開講しています。

 

 

 

 

さて突然ですが

「名前を呼ばれる効果」には

どんなものが考えられるでしょうか?

 

 

 

 

例えば職場で上司が

 

「あの件、どうなった?」

 

と言った時と

 

「〇〇さん(貴方の名前)、あの件どうなった?」

 

と言われた時に

感じ方はどう変わりますか?

 

 

そう。

名前を呼ばれていない時は

何となく他人事のように感じることも。

 

しかしながら

名前を呼ばれることで

上司の言葉は

自分に向けられたものだと。

 

『私に!』

という矢印がはっきりしますね。

 

それ故

自分事と認識する効果に

繋がることがあります。

 

 


では、こんな場合はどうでしょう?

 


貴方が友人の話を

たっぷりと聴いた後に


その友人が

「今日は本当にありがとう」

と言ってくれるのと

 

「〇〇(貴方の名前)、今日は本当にありがとう」

と言ってくれるのでは

感じ方にどのような違いが

生まれそうでしょうか?

 


 

この場合では

即座には違いを

感じにくいかもしれません。

 

それでも私たちは

名前を呼ばれると

『私に!』

という思いが心の深い所で生まれます。

 

 

私に感謝を伝えてくれているんだな・・・と。

 

 

名前は、その人そのものです。

 

だから

挨拶をする時やお礼を伝える時

労いの言葉を掛ける時などには

 

名前を呼んで伝えると

こちらの想いが心の深い所に

じわじわと伝わっていきます。

 

 

そしてそれは

 

『私は、貴方のことを大切に思っていますよ』

 

を伝えることに繋がるのです。

 

 

また

名前を呼んだり、呼ばれたり

という頻度が高い程に

私たちは心の距離が近づくという

心理的効果もあります。

 

これをネームコーリング効果といいます。

 


 

 

という訳で、今回は

名前を大切に呼ぶことは

 

宝石赤相手に真っすぐに気持ちを伝える

宝石赤相手を大切にしていることを伝える

宝石赤相手との心の距離を近づける

 

効果があるということをお伝えしました。

 

 

また

名前を呼ばれると私達は

呼んでくれた人の方を見ることから

目が合いやすくなる!

 

アイコンタクトをとりやすくなる

という利点も加えてお伝えしておきます^^

 

 

子どもの名前

家族の名前

仲間の名前

大切に呼んでみてはいかがでしょうか。



大切に名前を呼んで

相手を勇気づけているつもりが


呼んでいるこちらの心にも

温かな灯がともり


勇気づけられることを

是非ご体感下さい^ ^

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 

 

今日の名言

一緒に黙っていることは素敵だ。

もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。


 by  ニーチェ

(独古典文献学者・哲学者)

 

 

 

 

 

YouTubeご覧ください

決して派手ではないのですが

しっとりと(笑)お伝えしております。


「ながら聴き」が出来ます^^

学びの復習に是非!

 

 
 
 

image

吉野明世 1978年生まれ。

高校生と中学生の子どもがいます。

アドラー心理学に出逢って約10年。

 

2013年より、当時住んでいた鹿児島で

学校・個人の保護者に向けた講演会、

カウンセリング活動を実施。

鹿児島県下、宮崎県下、20か所を超える

小中高・福祉施設等での講演実績あり。

 

この度、徳島への引っ越しを機に、

ここ徳島でも活動を始めました。

 

コーチング、カラーセラピー、

産業カウンセラーの学びと

様々な心理学をベースに

心の仕組みや対人関係のポイントを

分かりやすくお伝えしています。

 

 

一人でも多くの子どもや大人が

「自分てイイな」

「世界は優しい!」

「生きるってイイな!」

と思えるように、

人の可能性を拡げるサポートをして参ります。

 

 

道徳の外部講師授業や

職員・社員のコミュニケーション研修

勇気づけの子育て講座

開催のご依頼を承っております。

 

image
2023年2月(徳島県下の小学校の教員様研修)
 
image

2022年9月(山口県の高校にて)

 

 

image

2023年2月(徳島県下小学校で「心の授業」)

 

image

zoomでELM勇気づけ勉強会(2022年9月)

 

image

 

 

image

 

 

宝石赤インスタ始めました!

一言メッセージを配信中です。

手探り状態ですが、よかったらインスタでも繋がって下さい^^

吉野明世のインスタ

 

 

 

 

 

ELM勇気づけ勉強会受講リクエスト

アドラー心理学の勇気づけを学ぶ
ELM勇気づけ勉強会の詳細は→こちら

ELM勇気づけ勉強会への
お問い合わせは→こちら

 

 

講座・講演会・研修のお問い合わせ

心理学の知識やアドラー心理学をベースとした

勇気づけの関わり方を分かりやすく楽しく学べると

ご好評頂いております。

対面でもリモートでもOK!!


・話の聴き方

・自分を好きになる方法
・伝え方
・物事の捉え方
・勇気づけの理論と具体的な方法 等

 

コロナ禍の今こそ心の健康のためのお時間を是非!!

保育園、幼稚園、小・中・高校等の保護者向け•教員向けの講座・講演会
企業向けの研修等のお申込み&その他お問い合わせは→コチラ

 

※但し

・現在心療内科、精神科など病院に通われている方

・気持ちが不安定で落ち込みが激しい方

・精神安定剤などのお薬を服用されている方

 はご遠慮ください。