皆様、こんにちは

徳島県在住の笑-motion:be present

(エモーション:ビー プレゼント)の明世です。

 

心理学をベースにした対人支援

カウンセリングや心理学講座を開講しています。

 

 

 

 

先日は、

徳島県下の小学校にて

6年生の皆様とも

「なかよくなる授業」

をお勉強させて頂きました。

 

 

 

 

1学期は「あいさつ」

2学期は「言いかた」

のお勉強をご一緒させて頂き

小学校生活最後の心の授業

今回のテーマは「イイとこ探し」でした。

 

 

6年生の皆さまは

いつも明るい雰囲気で私を迎えて下さり

沢山手を挙げてくれて

沢山質問や感想をシェアして下さいました。

 

 

そんな風に

オープンハートな皆様の

「イイとこ」を今回は探ってみました。

 

 

そして

「イイとこ」が見つかりにくくても大丈夫。

  

 

反対に

「イヤだな」と感じている性格を

書き出してもらって

それを「イイとこ」にひっくり返す

リフレーミングもご紹介しました。

  

 

 

 

「欠けているところが目に付きやすい」

それって本能的なもの

だから、正常なんだ!

 

 

でも・・・

本能的だからといって

欠けている所ばかりに注目していたら

 

 

 

ダメな私が、ぐんぐん育っていっちゃう!

 

一方で

 

 

「優しい私」に注目を与えていると

 

「たしかに!私、けっこう優しいかも!」

「ほら!やっぱ優しいんだ!」

 

「優しい私」の証拠が沢山集まってくる

 

そうやって「優しい私」が育っていく。

 

ちなみにね

 

 

悪口を言っていると

『無意識さん』は自分のことと認識しがちに。。。

 

 

悪口を言っていると

脳から快感ホルモンが出ちゃったりして

ついつい止めどなく言っちゃうこともあるけど

悪口って、実は自分をも傷つける行為なんだ。

 

 

でもね

貴方が悪口を言いたくなるなんて

よほどのことだ!

 

 

悪口を言ってしまう自分のことを

受け入れてみて欲しい。

 

『そりゃあ悪口も言いたくなるよなぁ。

だって、あの時私、

すごく傷ついたもんなぁ。。。」

 

 

そんな風に

自分を大切にして欲しいと

あっきょ先生は思うよ^^

 

 

そして

出来そうな時には

 

 

イイとこ探しをやってみて。
 
さらに出来そうなら
言葉に出して伝えてみてね!!
 
 
そのようなことを
6年生の皆様とお勉強しました。
 
 
ね。
普段、大人の受講生様と
学んでいる内容とほぼ一緒!
 
 
なぜこういう内容にしているかというと
こういった心の不思議を私が
もっと早くに知りたかったからです。
 
 
出来る限り平易な表現で
皆様の反応を見ながら
心を込めてお伝えしました。
 
 
グループのみんなと
「イイとこ」を書いたカードを
プレゼントし合いっこもしました。

 

 

 
みんな結構クールな風だったけど
「嬉しかった」
とアンケート用紙に書いてくれていました^^
 
 
そして最後に
このメッセージを6年生の貴方に。
 
 
これから色んな事があるよね。
 
それは嬉しい事も そうでない事も。
 
でも貴方には、それを乗り越える力があるんだ。
 
だから、どうか自分の力を信じて欲しい。
 
想像できる未来は、実現可能な未来だ。
 
もちろん、時に頑張ることは必要だけど
自分一人で頑張り過ぎる必要もないんだ。
 
周りの人に
「助けてほしい」
「手伝って」
「話を聴いて」
と言える人は、どんな人だった?
 
 
そう。
 
勇気がある人だったよね。
 
周りの人に助けてもらいながら
自分を大切にしながら
少しずつ大人になっていこう。
 
 
  
 
今、この時代に
この場所で出会えた奇跡に
心からありがとうを贈ります。
 
 
みんなの本来の力が
存分に発揮されることを楽しみに
あっきょ先生、頑張るよ!!
 
 
魅力溢れる
無限の可能性を湛えた貴方に
エールを心から。
 
 
 
image
昨年6月に初めての授業を
させて頂いた時のお写真^^
 

あの時、ちょっぴり緊張していた

私の心を解きほぐしてくれたのは
紛れもなく君たちの
キラキラとした眼差しだったよ。
 
 
 

宝石赤今回6年生から頂きました

ご感想の一部をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

『すごく良かった』・・・
 
そう感じてくれる貴方の感性に
私は、ただただ感動しています。
 
 
未熟な私の話を聴いてくれて
共に感じてくれて
本当に、本当にありがとう!!
 
 
共に誇り高く生きていこうね^^
 
 
 
また会えますように。
 

 

 

 

 

 

 

今日の名言

失敗は、

成功を引き立たせるための調味料だ。


 by  トルーマン・カポーティ

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeご覧ください

決して派手ではないのですが

しっとりと(笑)お伝えしております。


「ながら聴き」が出来ます^^

学びの復習に是非!

 

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 

 

 
image

 

吉野明世44歳。

高校生と中学生の子どもがいます。

アドラー心理学に出逢って約9年。

 

2013年より、当時住んでいた鹿児島で

学校・個人の保護者に向けた講演会、

カウンセリング活動を実施。

鹿児島県下、宮崎県下、20か所を超える

小中高・福祉施設等での講演実績あり。

 

この度、徳島への引っ越しを機に、

ここ徳島でも活動を始めました。

 

コーチング、カラーセラピー、

産業カウンセラーの学びと

様々な心理学をベースに

心の仕組みや対人関係のポイントを

分かりやすくお伝えしています。

 

 

一人でも多くの子どもや大人が

「自分てイイな」

「世界は優しい!」

「生きるってイイな!」

と思えるように、

人の可能性を拡げるサポートをして参ります。

 

 

道徳の外部講師授業や

職員・社員のコミュニケーション研修

勇気づけの子育て講座

開催のご依頼を承っております。

 
 
image

 

image

image

 

image

image

 

 

宝石赤インスタ始めました!

一言メッセージを配信中です。

手探り状態ですが、よかったらインスタでも繋がって下さい^^

吉野明世のインスタ

 

 

 

 

個人セッション・カラーセラピーお申込み

お申し込みは→コチラ
初回は、体験版としてご利用頂けます。
また、体験版をご利用頂いた後の継続の強制は一切ありません。
ご安心下さい。

 

ELM勇気づけ勉強会受講リクエスト

アドラー心理学の勇気づけを学ぶ
ELM勇気づけ勉強会の詳細は→こちら

ELM勇気づけ勉強会への
お問い合わせは→こちら

 

 

講座・講演会・研修のお問い合わせ

心理学の知識やアドラー心理学をベースとした

勇気づけの関わり方を分かりやすく楽しく学べると

ご好評頂いております。

対面でもリモートでもOK!!


・話の聴き方

・自分を好きになる方法
・伝え方
・物事の捉え方
・勇気づけの理論と具体的な方法 等

 

コロナ禍の今こそ心の健康のためのお時間を是非!!

保育園、幼稚園、小・中・高校等の保護者向け•教員向けの講座・講演会
企業向けの研修等のお申込み&その他お問い合わせは→コチラ

 

※但し

・現在心療内科、精神科など病院に通われている方

・気持ちが不安定で落ち込みが激しい方

・精神安定剤などのお薬を服用されている方

 はご遠慮ください。