中継は、朝7時からせっせと始まっておりましたが、お寝坊な私が起きたのは朝8時。ww


でも、まだ余裕でした♪


テレビをつけるなり、トランペットがなり、アナウンス。

「アメリカ合衆国第42代大統領 ビル・クリントン夫妻の入場です。」


そして、ちょっと、歳をおとりになった、ビルと、この前、脳溢血だか脳こうそくだかで倒れられた、ヒラリーが仲良く登場です。


ヒラリーさん、元気そう。

というか・・・あれ??誰の就任式でしたっけ??


何故、クリントン夫妻が、こんなに仰々しく登場したのかは不明ですが、まぁいいや。ww


その後、副大統領夫人→副大統領→大統領夫人→大統領の順番で、その都度、まめまめしくトランペットを鳴らし、アナウンスの後、主要人物が、ひな壇に登場してきます。


就任式は、式典・・というか、お披露目ショーのような様相です。

司会者が登場、来賓のあいさつらしきものがあった後、副大統領、大統領の順番で就任の誓いを行います。


その1で言及したとおり、この一連のイベントは、本来は1月20日にやるもので、それは、憲法(だったと思います。)で、合衆国大統領の交代時期を「一般投票の後の1月20日の正午」と定めていることによります。


なので、式典自体は21日にやっておりますが、この就任の誓いは、昨日、ホワイトハウスで、ご家族だけで細々と済ませており、今日のは、国民の皆さんへのデモンストレーションのような感じです。


そのせいかどうかはわかりませんが、大統領、いささか、雑に宣誓しているように見えます。www いつも、ゆっくり、はっきりしゃべるのに、妙に早口。www


なお、宣誓は、聖書に手をおいて行います。

昨日、ホワイトハウスで行った時の大統領が使用した聖書は、ご夫人の家族に代々伝わるものだったそうですが、今日、手をおいている聖書は、ちょっと違って見えます。それに、2冊に見えます。

ん??何故に2冊???


そして、個人的には、もうひとつ、謎が・・・。

これって、キリスト教徒の人が宣誓するから、聖書・・なんですよね??

じゃぁ、他の宗教の人が大統領になったら・・・極端な話、イスラム教の人が大統領になったら、コーランに手を置くのでしょうか?


むむむ。ちょっと調べてみないとわかりません。


え?イスラム教徒の人が大統領になることはない??

わかりませんよ~~。だって、50年前は、おそらく誰一人として「将来黒人大統領が選ばれる」なんて想像しなかったはずよね?www



余談ですが、今朝の報道で、昨日議事堂前につめかけた人は60万人にのぼるそうです。うわわ・・・・。(つづく)