クイズです。

①アメリカで、感謝祭の夜に次いで、食料の消費が最も多い日はいつでしょう?

②アメリカで最も視聴率が高いテレビ番組はなんでしょう?


答え

①スーパーボウルの試合がある日。(みんなが試合を見ながらおやつまたは夕食を食べるww)

②スーパーボウルの試合中継。(何と40%は超えるらしいですw)


アメリカの4大プロスポーツの一つ、アメリカンフットボールの集大成がスーパーボウルで、全米32チームの最強決定戦です。


アメリカンフットボールは熱狂的ファンが特に多いらしく、スーパーボウルの日を国民の祝日に!なんて盛り上がってます。


とはいえ、アタクシ、何度か過去に書いたように、アメリカンフットボールのルールがよくわかりません。

なので、「関係ないや~~」なんて思っていたら、もりーんちゃん(英会話の先生)が、スーパーボウルには別の楽しみ方もあると教えてくれました。


それは何と、コマーシャルなんです。

最も視聴率が高いテレビ番組なだけに、コマーシャルの料金も、お高くなっており、30秒のコマーシャルにつき350万ドル。

いまだにアメリカの数の数え方になじめないので、せこせこ計算してみると、日本円に換算して約三千万円。(計算あってるかしら。電卓がおうちにないので筆算w)


そこまで、お金をかけるので、各社えりすぐりのコマーシャルが登場するようで、毎年、スーパーボウルの翌日は「××社のコマーシャルが一番よかった」等の会話が活発になるらしいです。


ふむ。おもしろそう。


ってことで、今年はテレビ中継を見てみることにしました。


ちなみに、今年のカードは「ニューイングランドパトリオッツ×ニューヨークジャイアンツ」東海岸対決です。


テレビ中継が始まって、気が付きました。

アメフト、面白いじゃん・・・・・。

そう。かぶりつきで見ているうちに、ルールがだんだんわかってきて、おまけに今年は好ゲームだったので、試合自体がおもしろかったんです。


試合は最後の最後で(残り1分きったあたり)、それまで負けていたニューヨークジャイアンツが逆転し、優勝という結果でした。

特にどっちを応援してたわけでもないのですが、とにかく面白かったです。


え?コマーシャルはどうだった?って??

すっかり忘れてましたwwwww

だって、これでコマーシャルまで見てると、トイレにもいけないんだもの。