セドナにはいろいろな現地ツアーがあります。

その中でも特にお友達にお勧めされた「ピンクジープツアー」をあらかじめ予約しておきました。

文字通り、ピンクのジープで、セドナの岩岩の中を駆け巡るというツアーです♪


けいちゃんのブログ-2 jeep

行き先は、「象さん」というあだ名の小山。


けいちゃんのブログ-3 elephant

この中を、ジープのパワーに物言わせて、走り回ります。


けいちゃんのブログ-4 power

セドナは、去年行ったグランドキャニオンから南に約160kmの場所に位置しています。

むかーし、むかしに隆起した「コロラドプレート」という大きな岩棚の中心部分がグランドキャニオンで、セドナはその岩棚のわりと端っこの方だそうです。

なので、地層の色合いはグランドキャニオンと似ていますが、グランドキャニオンがテーブル型から下の渓谷を見下ろしているのと逆に、セドナは点在している岩山を下から見上げるような感じです。



けいちゃんのブログ-5 rock


けいちゃんのブログ-6 rock

セドナにはいろいろな形の岩があり、形に応じて「あだ名」がついてます。

たとえば、


けいちゃんのブログ-7 chimney

「煙突」



けいちゃんのブログ-8 mashroom

「マッシュルーム」



けいちゃんのブログ-9 snoopy

「スヌーピー」


などなど♪

そして、自分勝手に名前をつけて楽しむのも、セドナの楽しみ方の一つらしいです。


早速、


けいちゃんのブログ-10 garden

この右側のとんがり岩を「ガーデン・ノーム(お庭の飾りの7人の小人の陶器の人形のこと)」と名付けて、ガイドさんに披露すると、「らぶりー♪」と、お誉めをいただきました。


一日の締めくくりは、日没見物です。


けいちゃんのブログ-11 sunset

グランドキャニオンでも、ホワイトサンズでも、感じましたが、山で見る日没は、とっても静かで素敵です。