ありがとう、思い出のマルイパン‼ | 徳島市津田/思い出日誌

徳島市津田/思い出日誌

2024.02.24開設
主に徳島市津田地区の思い出の場所を綴ります。
幼き頃の印象に残っている記憶を順番に辿っていきます。
【不定期更新】

自分が4歳児の21年前からお世話になっている「マルイパンはやし店」が、3月末をもって閉店します。

昨年12月に25歳になり、昔の事を振り返っている最中のこの一報は響きました。

昔はスーパーやコンビニの少ない時代で、市販のパンもあまり美味しくない時代だったので

パンといえばここの「マルイパン」でした。

 

先日、店主のおばちゃんとおっちゃん→(小学生の頃お世話になった習字の先生)にご挨拶に行きました。 

 

パンの仕入れ数が昔よりかなり寂しくなってましたが、お二人は昔から変わりありません。

他にマルイパンが数件あるのは知ってますが、顔なじみの店はここだけなので本当に残念です。

数年前に看板・雨よけ・外壁などを改装されてたのでまだまだ頑張られるものだと思っていたので残念以外の言葉がみつかりません。

 

数年を目途に転職を考えているので次はパン屋に就職して、修行を重ねたのちに独立して

また津田にパン屋を復活させたいという夢を描き始めました。

20年前に幼稚園の誕生会(年長)で「大きくなったらパン屋さんになりたい」って言ったのを覚えてます(笑)それだけ「マルイパン」が好きだったという事で、その思いが再び蘇りました。

 

自営となれば設備投資など莫大な開業資金が必要になるので10年以上先になるかもしれませんが。 お二人がご健在のうちに実現出来ればと考えています。

閉店まであと9日なので数回、閉店当日は昔のように足を運びたいと思います。

閉店後もお宅はご近所なので、家庭菜園の野菜や手作りパンを届けます。

 

45年前の開業時の写真だそうですが、自分の生まれるさらに20年前のお店は初めて見ました。

記憶にあるのは、雨よけが白とブルーの「マイルドセブン」の時代からです→

※写真は他所ですが、赤の雨よけテントになる前はこんなデザインだったと思います。

看板はうちの祖父が外壁工事「左半分」をやったときに、今の山形食パン型の看板になったと思います。

4歳の頃の左側の看板は、微かな記憶ですが4歳の時「ロゴ+マルイパン」の縦長看板だったような気がします。

 

 

今は改装して正面はベージュの壁になってますが、自販機上のクリーム色の壁は祖父が工事したものです。

今でも倉庫にその資材が残ってます(笑)