今日は給料日


帰り道ATMATMに寄りました



お金をおろして帰ろうとすると

おばあさんに話しかけられました


実はATMコーナーに入った時から

そのおばあさんが

なんとなーく怪しい凝視気がしていたので

必要以上に関わらないようにしようと決めました



「ちょっと、お姉さん この卵🥚もらってくれない?」


ん?卵

見るとレジ袋を持っていて

卵のパックが入っているようにも見えるが

なんでだろ凝視


知らない人から

ましてや

怪しい🤨(わたしがそう認定した)人からは

ナマモノはもらいたくない




聞けば

どうやら近くのスーパーでいろいろ買って

タクシーで帰ろうと電話をしたけど、ダメだったらしい


ここまでわたし

一言も発していない


ただおばあさんの話しにうなづいていただけ



ここであなたならどうします?


正直に要らないって言う?

それとも

しぶしぶ貰う?

おばあさんのことをかわいそうに思ってなぐさめる?



落ち着いて対処している自分に気がついて


余計なこと言ったり

余計な心配したり

他人のことで

あたふたしなくていいんだなーと思いました


で、わたしがしたことは

「大丈夫大丈夫」と言っただけ


要らないという意味の大丈夫ではなく

なんか知らんけど"きっと大丈夫"という気持ちで


そうしたら

そのおばあさんは

「そうかな」と言って持って帰る気になったらしい


その後

何を喋ったかは忘れてしまいましたが

ただ、おばあさんの話しをうんうん、そっかーと聞いていたくらいだったと思います


一緒にそのATMコーナーを出るときに

「暗くなってきたから気をつけて帰ってくださいねー」みたいなことは言いました


ただそれだけ


それだけのこと


おばあさんはレジ袋を2つ持って

「ありがとね♪またねー」となんだか楽しげに


わたしも「うん♪またねー」

とまるで知り合いかのように(数分前まで怪しい🤨人認定していたことは内緒です)応えて別れました


なんにもしなくても

大丈夫大丈夫