3の数字が繋くもの


わたしの父親の兄弟は男3人、女2人でした


父はお酒を飲んでは当たり散らして、家族やまわりの人達を傷つけた


父のふたりの兄は
病気になってしまった人
家を出た人
自分が男の中で一番下なのに家を押しつけられた
オレは兄弟に恵まれなかった
オレだってここを出ていればこんな生活はしていないのに
みんなでバカにしやがって
と酔っては恨みごとを言ってからんで
兄弟、親戚と揉めてどんどん距離ができていきました


子供の頃は本当にイヤでイヤで仕方がなかった
だからわたしは
とにかく実家を出ることだけを考えて、夢見ていました


そして、実現させた




わたしが家を出ると決めたときも
いきなり演劇の学校に行くことにしたときも
心屋塾マスターコースに行くときも
ダメだとは言わなかった


オレは約束したことは忘れていないんだよ。あんたが困ったときには必ず助けてやるから。」


そう言って
わたしの自由に好きなようにやらせてくれた
お金を出してくれた


3番目に生まれた者同士


父親が手放せなかったものをわたしが手放していく


青い龍は父とわたしを繋いでいる気がしています