産まれましたー!



簡単に出産レポを花

39w2dから振り返りますウインク
9:00 
誘発剤の投与開始

旦那と話しながら
アクティブチェアにのってみたり、
乳頭マッサージしてみたりする




14:00
旦那がいる時間の出産を諦め
バイバイ👋

15:00 
誘発剤が効いてきて陣痛スタートするも
弱めで、なかなか本陣痛ぽくならない


16:00
いい感じの陣痛がきはじめる!
子宮口5センチになる

いよいよ産むぞーと思いつつ痛みに耐える
陣痛にいいというアロマをたいてもらう


17:00
誘発剤の終わりとともに、
陣痛も遠のいてしまうガーン

普通に夜ご飯完食して、シャワーも浴びて、
ゆっくり寝ました口笛



39w3d
9:00
誘発剤の2日目投与開始
子宮口4センチに逆戻り😱
乳頭マッサージしていると少し母乳が出てくる照れ

11:00
あぐらをかいていると股を押される感覚が出てくる
ちょっと痛いけど、まだ我慢出来るレベル

アクティブチェアに再度トライしたけど
陣痛遠のいちゃった滝汗

12:00
先生の内診があり、子宮口5センチ
人口破水が決定

ご飯を食べて、またあぐらで過ごす

13:00
人口破水する
(4月だからか🤔?たぶん新人先生!
先輩先生の指示を聞きながらやってみるも
出来ないです!と諦めちゃう笑い泣き
結局、先輩先生がやってくれました🤭)

先生が指で膜をつまんでチョキン✂️すると
羊水ドバドバ出てきました

すると、すぐに本陣痛がやってくる!
ものすっっっっっごく痛い!!!!!

とりあえず、息をフーフー吐くのを意識して、
ベットの柵に捕まって耐える😣

赤ちゃんも苦しいサインが出てると言われたので、
呼吸だけはしっかりしようと決意!

あれよあれよという間に
子宮口5センチから9センチに
1回陣痛が来る度に1センチ開くスピードポーン

ここで分娩室に車椅子で大急ぎで移動DASH!DASH!



14:00
陣痛の波が3回ぐらいきたところで
いきみGOが出る
(というか自然にいきんでしまうガーン)

先輩先生がお腹の上から
右腹をぐるりと回すようにおすと、
出やすくなったみたいで、
あと少しの雰囲気!!

新人先生にチョキチョキされて
3回?ぐらいのいきみで無事出産

産まれた瞬間に
元気よくオギャーオギャーと泣いてくれて
安心しました😮‍💨



痛過ぎて、、昨日の妊婦さん以上に
叫び倒していた自覚があります泣き笑い
旦那いなくて良かったー笑い泣き笑い泣き


入院したくなかったとか言ってたけど、
本当に入院していて良かった滝汗滝汗

本陣痛の時間が約1時間て、、ゲロー

破水から始まるパターンで
もし家にいたら
絶対間に合わなかったですよね滝汗滝汗


長いようで、破水からはあっという間でした!


今回の出産は、助産師さんに恵まれたなぁ照れ
と感じています


なかなか陣痛が強くならない私に色々提案してくれて、
アクティブチェアやアロマなど
長男の時には体験出来なかった事が
色々試せて良かったですし、

陣痛までの長い間で色々アドバイスをもらったり
世間話をしたりしていたので
助産師さんへの信頼も抜群で
安心して分娩台でいきむことが出来ましたおねがい

ありがとうございました😊音譜