長男の年中さん最後の保育参観でした!

私を見るとテンションMAXで手をふりふり
してくれるかわいい長男🩷

ですが、、
発達ゆっくり長男はやっぱり目につきます


まず、、保育中ずっと動いている真顔
長男は小さい頃から比較的穏やかだったので、
多動は全く無いと思っていたんです。


でもこれは、、
立ち歩きはないものの、
ずっとくねくねしたり、私を見てニコニコしたり
もう全く落ち着きがない泣き笑い
(本当に普通級にして大丈夫か心配になり、、
若干落ち込みましたショボーン)


そして、保育ではお絵描きの時間に音譜

皆それぞれ描いていくんですが、
イチゴやぶどうなど簡単そうなものはもちろん、
桜の花や救急車、うさぎや虹🌈
など難しい絵もすらすら描ける定型発達の子供達

長男の絵しか見たことがない私は
年中さんのお絵描きレベルの高さに驚きました🫢‼️

長男は、りんごなら描ける!と思ったようで
ひたすらりんごだけを描いてましたニヤリ

りんごは↓のワークを先月あたりにしたのを覚えていたみたい






ちなみに、長男が顔を描くとこんなん





車の練習はこんな感じ






なんだろう、、絵心がないんか?
なんかそもそも色使いも変ですよねオエー

私が教えてこなかったのが悪いのか?
(このワークたまにやるくらいだった)
定型発達の子達はどうやってあんなに描けるようになったのでしょうか?
教えなくても自然に出来るようになったのかな?



その後、歌の時間になったのですが、
長男は全く歌えてない笑い泣き

サビ?みたいなところだけわかるようで、
大きな声で私を見ながら自慢気に歌ってくれました


うん、、色々な歌も勉強させよう笑い泣き

 
課題がたくさん見つかった保育参観となりましたにっこりスター





今持っているのは2歳児用なので、終わったら
これも絶対買おう!!


言葉の発達の為に買ってすぐはよく聞いてたけど、
最近は全く聞いて無かったガーン
またかけ流ししときます!


-----------------------

3月7日は、菊池風磨くんのお誕生日ということで、
ケーキを食べてお祝いしましたラブ花
(妊娠中で甘いものを食べたかったのもあり
買っちゃいました🤭)





風磨くん、おめでとう照れ音譜
最近はインスタをチェックする時間が癒しですラブ





なーんて書いていたら、、
まさかの熱愛発覚笑い泣き
地味にショックを受けているので、、
今日は家事を手抜きします!!
あ、それはいつもだった🤭