6月に抗がん剤を変えました。

ロンサーフ(内服)+アバスチン(点滴)

次の抗がん剤

あれから1ヶ月

通常であればすでに2回くらい

点滴を済ませていておかしくない流れなのですが

新しい抗がん剤にしてからまだ実は一回しかやってません🫣


て、いうのも

血液検査で白血球、ヘモグロビンなどがひっかかり、抗がん剤をスキップ。

次に行った時も、改善が見られなくスキップ。。


改善が見られないため、血液を良くする筋肉注射を毎日受けてました💉


流石に片道1時間の札幌の病院へ毎日は無理なので

担当医に相談して地元の病院で注射のみ受けられるように手配していただき、

そうなると出勤前後のパパが送迎出来るため、

ほぼ毎日地元の病院へ通ってもらいました🏥

注射自体はものの5分ほどで終わります。



そして地元の病院にて5日ほどの通院を経て

血液検査をようやくクリアしたのですが、

いざ札幌の病院へ抗がん剤に挑みに行った日、

この日はまだヘモグロビンのみが足らない🫥という結果…



●血液状態が万全じゃないまま抗がん剤をやると

抗がん剤の副作用でヘモグロビンや白血球値はさがるので、身体的に相乗して負担がかかり辛くなるそう。。


て、ことで、またもや抗がん剤をスキップして輸血へ。


輸血となるとかなり時間がかかる…

朝8時に家を出て、9時に病院に着いてましたが

終わって家に着いたのは5時半でした。

フルタイム業務やないかい。


その間ワタシも病院にいるよりは、と思い

久しぶりに札幌の街で買い物を楽しみました🛍️


でもママが何時に終わるのか定かではないし、

なんとなく競歩で移動(笑)


病院から札幌駅まで炎天下を歩きまわり

気づけば13000歩以上歩いてました🚶笑

行きたかった銀行にも行けたわ(札幌にしかないw)


4時くらいに流石に終わってる!と思って病院に戻ったのですが、まだ輸血中でびっくり😱


そんなこんなで

ワタシにはどちらかと言うと歩きすぎて疲れた1日となりました👣


白血球値総好中球数は少なくても1000欲しいのですが、

ママは最初400しかありませんでした。

それが毎日の筋肉注射で3500以上に👏

ヘモグロビンが7.5からほとんど変わっておらず😓

今回鉄分の薬を出してもらい1週間飲み続けることに。


今9種10粒のお薬を服用してるので

ママ本人はこれ以上お薬を増やしたくない😭とは言ってましたが

お尻からの出血もあり、

やっぱり鉄のお薬もらうわ😫と。


また1週間後に今度こそ抗がん剤に挑みにいきます。

送迎は次回もワタシ担当🚗


ママが申し訳ない、ってワタシたちに対して思ってるのがすごく伝わる。

だからなるべくワタシも送迎を楽しめる予定を

急遽入れられるように工夫しようと思ってる。

例えば次回は、もしまた輸血となったら

今度は美容室とかいれようかな🤭