一段づつ階段を登るように。

ゆっくりでも良いから
継続して前進していこうねスター

  ハノン、ツェルニーの基礎練習は大事です。




昨日の雪は溶けましたが

今朝はまた☃️雪が降って

午前中、積もるかな〜と

思ったけれど

たいした事なくほっとしています。


写メを撮ったのは

私が使用していた

ツェルニー40番。

当時は、350円で買えたんですね。

消費税もなかった時代💦




今は教室用として購入していて

1300円+税だから

1430円。


現在はもう少し値上げしているかもです!



全音ばかりなので

本箱も少し綺麗に整理しました。


昨日は

ハノンから弾いて

スケール、アルペジオ


ツェルニー100番を少しの

30番は1番から30番まで

40番は、1番から4番まで弾き直して


学生の頃

40番の最後まで丸を

もらったのに


新たに弾き直して

やっと5番まで弾けました。

(難しい😓

でも、今は楽しいと思えます)

学生時代、もっと好きであれば

沢山練習したのかもね😇


インベンションも弾いたり

ピティナ課題曲を弾いたりしたら


何時間ピアノレッスン室に

いたんだろう爆笑


私は音大卒ではなく

幼児教育科だから


途中で


歌いながら

童謡まで弾いて(笑)


小さな子供たちと

今度、歌ったりしようかなあーと

考えていました。


今日、振替で来た

年少さんが


あかりをつけましょぼんぼりに🎵

と、歌いながら上手に弾いていたから

ママに聞いたの❓と


聞いてみたら


おじいちゃん👴だよと。


フルートが弾ける

おじいちゃん👴ですから

素敵なご家族ですよね!


自分からやる気が出るように

いろいろ考えています。


今となっては

他界した両親に感謝しています🙇

辞めないで

続けていて良かった〜🙋‍♀️


まだまだ弾きたい曲がたくさん

基礎練習は

今年の目標で

一月から取り敢えず

レッスン前の2時間は

必ず弾いています♪


継続は力なり(*゚▽゚*)