一段づつ階段を登るように。
ゆっくりでも良いから
継続して前進していこうねスター



  ​バッハコンクール新潟予選中学生A優秀賞おめでとう㊗️


新潟予選で

中学生Aで参加したYさん

全国大会出場の切符を

貰いましたね。

おめでとうございます🎈


私も応援に会場まで行き

聴いてきました。


中学生Aは5名の中からでしたから

気負わないでいつも通りにねと

声を掛けて以前より

極度に緊張してない様子でした。



テンポが揺れず

落ち着いて弾けていましたが

講評用紙を見て明日

復習してみてくださいね。


地道にコツコツと

基礎固めしてきた成果が

出てきましたがまだまだ

たくさんの課題があります。


全国大会は、また別の曲を

選曲して

挑戦しようねニコニコ



  3年Bで参加した2人です。


2人とも

別の曲でしたが


いつも通りにいかなかった

N君。

あれっ!

シドれ〜れ〜と

れが四つ入る所

ひとつ多くて‥。


年中からコンクールで

落ちた事がないから初の挫折。


本人は終わってから

凹んでいました。

でもね、何があっても演奏は

止まらないようにと

約束していた事が守れていて

偉いよと

褒めたら

ちょっと拗ねていた顔が

少しづつ落ち着いたようです。


帰宅して

直ぐにピアノに向かい

練習したらしいです。

悔しかったね。

これをバネにして更に

たくさん質の良い練習をしようね♪


バッハコンに初参加の

Aちゃん。

初参加にしては堂々として

テンポも揺れず

バロックを理解した弾き方を

工夫しましたね。


2人とも点数は通過点には

あと0、5くらいでした。


挑戦していたからこそ

練習して

わかった事もあり

親子の絆が更に深まり


また頑張るそうです。

コンクールは通過点ですから

上手に使って

ピアノ大好きな生徒さんで

いてくださいね爆笑


ゆみ先生には

たくさんバロックの弾き方を

教えて頂き感謝しています。

親御さんのサポートも

あるからこそ

出来る事です。


11月は

ショパンコンクールに

また別の2人が参加します。

まだまだ続きますが

皆さん

風邪ひかないように

気をつけましょうね。

(私もかなり食事、適度な運動に

心がけていますよ)


12月は家族に聴かせる会もあるし

娘の結婚式もあるし

急に寒くなってきているので

元気でいましょうねびっくりマーク