新潟県新発田市のしらいけいこピアノ教室


白井啓子です🎵



5月も終わりますね。


早いもので明日から6月。




一昨日に

年少さんの女の子

年長さんの男の子


今日、年中さんの女の子が

入会しました🤗


体験の日とは別人のようで

リラックスしていた子供達。


笑顔が見れて私も楽しめました🥰


これから楽しいレッスンになるように

私も言葉かけに気をつけて

一緒に進んでいきましょうね❣️




二週間後が当教室の発表会

ピティナステップに参加する生徒さんも

ラストスパートで頑張ってますね🎹


先週、レッスンの動画を

5分刻みで何度か撮り

保護者様に送りました❣️



発表会の曲を少しでも上手に弾ければと。

また、基礎の練習曲も撮りました。


右手、左手、両手で一緒に弾いているのを

送りましたが


今週、凄く上達している生徒さん。

びっくりです‼️

休み中に、親子で動画を見ながら

自分の演奏の音色や、弾き方を

直してきた生徒さんがいて


ワンポイントだけでも

これからレッスン動画を撮りたいなと

私は思いますが


逆に、子供達は「見てないよ〜

ママに叱られたから送らないで〜」

(気持ちはわかります)


ラインで送るので、5分ずつになるから

受け取る側は逆に迷惑になるご家庭もいますよね。




三分の一くらいの保護者様からは

有り難いですと、お返事をくださったりも

してますが‥。

(平日は皆さんご多忙だから、夜には

なかなか時間はないですよね)


今後は

希望制にするか、月一にするか

習い出した子は毎回にするか


皆さんの正直な声を聞いてからにしますね。


こちらは撮ることは苦にならないので

レッスン動画が欲しい方は

ラインで教えてください。


コロナ禍だからこそ、レッスンの様子を見たい方

なかなか花丸がもらえなくて困ってる方

練習のやり方を知りたい方


楽譜が読めるように

一緒に頑張りましょうね。



楽しいが一番ですが

花丸が貰いたいなら、やはり

部分練習かな。


出来ない所を何度も弾いたり

ゆっくり弾いたり

左手だけ弾いたり


いろいろ練習のやり方も少しでも

わかってほしくて‥。


またまた熱く語ってしまいました。


週末に朱鷺メッセで弾いてきた

生徒さんのブログはまた後日に

載せますね。



ではでは

明日から6月。祝日もないし

日曜も私は暫くないけれど


身体に気をつけながら

過ごします。


皆さんも体調崩さないようにしてね🤗