こんばんは🏠




新潟県新発田市のしらいけいこピアノ教室





白井啓子です🏠
3月からオンラインレッスンを少しづつやり出し
4月中旬頃からは、
オンラインでお願いしますと9割の方が

申し出てくれました🎹


状況を見ながらその都度、
皆様に連絡を入れて
ご対応してくださる
保護者様のご理解、ご協力に
とても感謝しております🎹

最終的に🏠全員がオンラインに🏠🏠🏠

この時期、ひとりも退会者が出なく
(皆さまには本当に感謝です)

生徒さん達のモチベーションが下がらないように
オンラインを体験してもらったりしていました🙋‍♀️


また先週はzoomアプリをダウンロードして
くださったり、ご面倒をお掛けしました🙏

ご主人に入れてもらったり
出来ないけれどやってみますと

新しい事を取り入れるのはなかなか
難しいですよね。

お忙しい中、皆様には改めて
ありがとうございましたと言わせてください🙇‍♀️



保護者様のご支援、ご理解、ご協力があり
本当に感謝しております🎹

逆に、無理しないでくださいねと
あたたかいお言葉を掛けてくださったり
素敵な保護者様に囲まれて、私は幸せです🤗


zoom

FaceTime

LINEを利用して
ご家庭の環境に応じながら

対応させてもらいました💻📱📞

今朝、皆様のお宅にLINEでしたが
御礼メールを送らせてもらいましたら

ほとんどの方から
とっても嬉しいお返事を頂戴しましたメール


ラインをスクショしたいくらい
本当に嬉しいお言葉を頂き
更に、皆さまの可愛いお子様の為に
頑張らなきゃと
元気をもらって、またまたパワーアップ💐

画面からは、可愛いぬいぐるみを見せてくれたり

暫くマスクだったけど
素顔を見たら、笑顔でとっても可愛いお顔を
見る事が出来て👀

数回やった方は、緊張もほぐれていて
笑い顔が本当に可愛い💕です。

初めての方は、逆に緊張していた生徒さんが
いたり、やはり自宅🏠だと
幼い子は自然な姿を見せてくれたり

こちらも楽しいご家庭だなと
ほのぼのさせて貰いました。

高学年の子は、私の言葉を良く聞いて
集中力が凄いなと感じています。

いつもより、甘めの花丸ですが
どんどん、進んでいく子供達です🎹

ペットを最後に見せてくれたり
以前習っていたお子様も顔を出してくれたりと

一瞬でも疲れが取れるくらい
子供達は、素直で頑張り屋さんで


自慢の、生徒さんばかりです🤗

自宅との通信写メは撮さない約束でしたので
守りますね💕
(パソコンとのやり取りで、スマホで撮れる
けれど我慢、我慢)

勿論、対面でのレッスンと比較すれば
勝るものはないですが、

思ったよりオンラインレッスンも
楽しいし

何よりも、今後
インフルエンザでの学級閉鎖

台風で雨風がある時

送迎できない時等

「今週は、オンラインにしようか」と、
いくらでも対応出来ます。


これからも、ひとりひとりに合わせた
レッスンを目指します。

最後に
今は、命を大切に、この危機を乗り越える期間
として、みんなで乗り切りましょう。

我が家にレッスンに来てくれる日まで
元気でいてね。

明日は、レベルアップの生徒さんのレッスンです。

土曜日は、仲間の先生、私の
大好きな先生と、zoomや、FaceTimeを
使って、ピアノを弾いたり
お喋りします。

日曜は、近くの先生とzoomで
近況報告会を開きます。

ゴールデンウィークに帰省できない
娘も今日は休みで
明るい声を聞かせてくれましたよ👶

長くなりましたが、最後まで
拙いブログを読んでくださり
ありがとうございました。

5月からのレッスンは
また改めて、慎重になりご連絡致します。

早く、コロナが終息して
くれる事を祈りましょう。