いつもありがとうございます。

カローレ・カモメの福田です


先日、デスクワーク中におもむろに思い出して、1人悶絶したこと。






子供の頃、食べた記憶のあるお菓子で(多分4.5歳くらいだったと思います)また是が非でも食べたいと思ったお菓子!






それは、、、





ロッテマザービスケットの「ジャフィー」!





って聞いて、会社の皆さんは???ってなってたね(笑)     



これ↓↓↓↓↓






(わざわざ画像切り取ってまで作った笑)



調べたところ発売は1978年らしく、いつまで販売されていたかはよくわからないけど、いつのまにかなくなっていた。



マクビティのような全粒粉っぽい生地に、チョコレートがコーティングされ、その上にオレンジジャム、そして最後にまたチョコレートでフルコーティング。



当時250円という4.5歳の子供からしたら高級品。


どう考えても、どう知恵を使っても母には買ってもらえない。



私はこのお菓子をおねだりする相手を決めていた。



それは、おばあちゃん(笑)。

それも母方。


一緒に住んでない孫には無条件に優しい祖母の懐に入り込み、スーパーで「これ食べたいなぁ」って言ったら、すぐ買ってくれる祖母の優しさ(甘やかし)に漬け込む、腹黒い5歳児。


悪い顔をして、このジャフィーをほうばってた。  





なので、このビスケットのネーミングは「マザービスケット・ジャフィー」なのですが、私の中では「ジャフィーはおばあちゃんの味」です。




ちなみに、検索したらストロベリージャムとオレンジジャムがあったようですが、私はオレンジジャムの(グリーンの箱)の存在しか知らず、ストロベリージャム(赤い箱)の記憶はない。




とにかく美味しかったジャフィー




復刻を願いたい。




CMとかは全然覚えていませんが、youtubeにありました。


この外国人の女性は奥さまは魔女のサマンサさん役の人らしいです!

ロッテジャフィーのCM





朝っぱらからどうでもいいブログ。



あーー、ジャフィー食べたい。



そろそろ健康診断に向けて痩せなきゃなー(笑)

20代かっ!w




今日もみなさんとみなさんの愛する人が笑顔でいられますように。