さてさて、1ヶ月ほど経ちましたキョロキョロ


前回のブログにも書いたのですが、今(初任者研修)を受け始めました。いつもは立ち仕事のためずっと座っての講座は眠くなりますが笑い泣き間で休憩とご飯の時間も1時間もあるので大丈夫ですチューというのは置いておいて。。

内容が介護のことはもちろんですが、介護のことプラス講義をしている先生の話やもっと詳しく制度についても学べてすごく勉強になっていて、仕事でも介護職員の方や障害者施設で働いている方と話せて、自分自身の幅が広がり、かなり強みになっていっています。

間でレポート提出などもありますが、復讐もできかなり楽しんでいますおねがい



また、週2回ほど別のお店でも働き始めたので、こちらでも自分自身の幅が広がり、とてもいいです。


その間、母は日曜日から金曜日の夕方までショートステイにお願いして、土曜日は一日中家にいます。まだ4月から始めたので今後また変わる可能性はありますが、今のところ自分のこともできて、母も施設が楽しいようで良かったです。

まぁ、金額はまた少し上がりますが。。。仕方ないですよねびっくり



初任者研修の講座を学びながら、やっぱり介護って大変ということを先生たちが仰ってくれて、私もなんかホッとしました。やはり、介護をしていない人には分からないので、こうやって講座で遠回しに言っていただけで救いです。

また、この講座は10人前後のクラスなんですが、生徒の方にも介護をしている方がいたり、介護施設で働いていたりと。。色々な方と出会えて勉強になります。



新しいことが、ちょうど新年度と同時に始まり、新一年生のような気分ですが笑

母にショートに行ってもらっている間、頑張って勉強をしていこうと思いますニヤリ



見ていただいている方の中にも新しく何かを始めた方もいるかと思います。

共に頑張りましょうニコニコ