明けましておめでとうございます㊗️

というのもだいぶ前になってしまい、5ヶ月も経っていました。。。



すごく変わった様子はありません。が、夜中にたまに名前を呼んできたりするなぁという感じですキョロキョロ

また、障害者1級が認められました。



私も仕事上、お客様が多い時期とそんなない時期とあります。フルでしたい時期は母をほぼショートステイでお願いしていました。かなり助かりました。

31日1日はお家で過ごし、またデイとショートと入れ込みながらお願いしていました。


今年も確定申告の時期になりました。オープン当初からずっと比べていくと少しずつ売り上げが下がっていて、それは私も肌で感じてはいたのですが、母の介護とばーーっと時が過ぎていき、ちょっと今年は足を止めて見つめ直せそうだったので色々と考えました。



働き方を考えますが、やはり母のことがありそこがネックになってどうしても頭打ちになってしまう現実があります。

だいたいは月曜日から水曜日までか木曜日までにショートを入れて、2週間くらいのロングステイも入れて、デイも。。みたいな感じにしていましたが、今度は月曜日から土曜日までのショートで日曜日はお家で。として、お店だけでなく、ちょっと遠くで「業務委託」として働こうと思いました。


お店も開けて週3回ほどを外で働こうと計画中ですおねがい

ちょっと今の地域から都会になるので都会の客層も見ながら勉強にもなるなぁ。と思っていますニコニコ


まだ、計画で3月も顔を出すくらいですが、最終的に4月か5月には固めれるかなぁ?と思っています!



また、母の介護のことと自分の仕事の美容師のことを考えたりご来店いただいているお客様が入院したりしているところをぼーーっと考えていた時に

(これって皆歳取るしご来店できない方を自宅で切ったりとか病院で切ったりとか。。)と漠然と思って調べたりしていると「訪問美容」というキーワードが出てきて出張で切りに行く美容業も需要が出てきているみたいで。。。

美容師の免許だけでも切りに行けますが、寝たきりの方を切る時の起こし方などを勉強するのはいいことなのかもしれない。と思い、「初任者研修」の講座を受けに行こうと申し込みました爆笑



なので、3月末から毎週月曜日に受講しに行きます。



今年は色々と私も行動をしていこうと思いました。