国民年金について改革の提案 | つれづれ草

つれづれ草

私をはじめ、みんなが心の片隅で思っていても口には出せないような事を取り上げて書いてみたいと考えています。

みんな関心がある年金制度、しかし大きな問題は制度が分かりにくい !

年金制度の専門家がいるし、複雑なので年金業務の人員が多すぎ! さらにコンピューターなど

経費がかかりすぎ!

 

年金は大きく分けて、Ⅰ)とⅡ)がある

Ⅰ) 会社員が加入する厚生年金 (加入者と雇用主が保険料を折半)

   公務員が加入する年金    ・・・・ 私はどのような仕組みか知らない。 

   特殊法人(NHKなど)の年金 ・・・・       ”                    

   * 配偶者の国民年金保険料も負担している

Ⅱ) 国民年金 と 国民年金基金

 

私は上記のⅡ)に該当するので、誰にでも分かるように以下のように改革を提案したい

A) 国民年金 ・・・ 毎月の保険料は15000円にして強制加入。未払い者には国が保険料を立て替えて払うので未払い者

     は存在しない。 未払い者には国がNHKの受信料督促の経験者(けっこう、ひつこい)を雇用し、定期的に督促する。

    保険料の前納、後納を認める。

B) 国民年金基金

 

 自営業の収入には波があるので

毎月、定額を銀行口座から振替は不可能

  そこですべての国民年金加入者に

資金に余裕が出来たとき銀行で入金可能の「国民年金基金通帳」を渡す

 振り込みだけは可能だが,

引き出しは不可能! 預け入れの上限は6000万円

 

人間には、蟻型とキリギリス型があるが、自営業はキリギリス型が多い。

株、FXなどで大きく儲かったときは、パーと使う。もし手元に引き出し不可能な「国民年金基金通帳」があれば、数十万円でも入金しようかという気にもなる。入金先は国家なので万に一つも振り込み詐欺に遭う心配はない。

 

とにかく国民年金の加入者は、もっと真剣に保険料制度の改革案を考えよう! そうでないと年金を受け取ったときに

健康保険料と介護保険料が差し引かれて、振り込み額を見て仰天します。 (笑)