そもそも我が家の生活費はいくら必要なのか?

unknownだったので、こちらのブロガーさんの真似っこを...。

うんうん、だいたいこのくらいかな!って項目(⭕️付け)が多かったです。

✔︎ 住宅ローン 143,000→⭕️
✔︎ 食費 100,000→⭕️
✔︎ 光熱費 25,000→⭕️
✔︎ 医療費 10,000→⭕️
 夫がデュピクセント治療しているのでもう少し多いかも?それ以外は我が家は医療費ほぼゼロ。今の所は...。
✔︎ 美容、被服費 30,000→⭕️
洋服買ってるの私しかいないけど...&化粧品はならすと月10,000くらいかってもんかなぁ
✔︎ レジャー費 20,000→⭕️
だいたい外食に消える我が家
✔︎ 通信費 12,000→⭕️
携帯✖️2、wi-fi✖️1でこのくらい
✔︎ 子供費 20,000→30,000
習い事✖️2✖️2人
✔︎ 教育費 60,000→50,000
幼稚園高いよー。えーん
✔︎ こづかい 70,000→0
一旦ここでは計上しない
✔︎ 交通費 20,000→5,000
車持っていないし大体定期圏内で動くからこのくらいかなぁ。どうしても、ってときはタクシー使います
✔︎ 雑費 20,000→10,000
オリコカードでもらえるポンタポイントで薬局(雑費代)ほぼ賄えている印象
✔︎ 貯金 200,000→0
一旦ここでは計上しない

合計 43万円
だいたい予想通りですごいなぁ...
三井住友信託のアプリの予想生活費ともぴったり合っています。


住宅ローン・医療費・通信費・レジャー費・美容被服費は各々で払っているので、21万5000円が、夫婦折半の生活費ですね...。

それに対し、我が家はお互い10万ずつ投入する方式なので1万5000円の赤字ですね...。

これは時々補填したり、毎月の食費が安く済めば予算内になったり...。



一方、ボーナスの方は


✔︎ 自動車維持費 600,000→0円

(車両費積み立て、自動車税、車検)

✔︎ 住宅維持費 500,000→⭕️

(修繕費、リフォーム積み立て)

✔︎ 固定資産税 260,000→140,000?

✔︎ 旅費・帰省 500,000→30,000

破格ぅ。旅行してあげてなくて子供達かわいそう😭どこか行きたいと思います...。

✔︎ 家具・家電 200,000→こんなもんかね...

✔︎ 保険料 180,000→⭕️

✔︎ こづかい 280,000→?

✔︎ 予備費 360,000→?


合計 288万円→107万?



ということは43万✖️12+107万で年間必要経費602万かしら...。


これ、共働きじゃないと無理ですね{emoji:597_char4.png.不安}