ここ最近ずっとモヤモヤしていることが限界に達したので、ここで吐き捨て...。


猛暑だった夏はもちろん、蚊が多い最近も毎日子育て支援施設に通っている我が家。



当然と言えば当然かもしれないけれど、娘は家にいるのと全く変わらない態度で過ごしている(良くも悪くも...)。
そんな中、イヤイヤ期&全部自分のもの!期が到来している娘。それに加えて、悪いと分かっていて、おもちゃを投げたりしてふざけることも多々ある。


私はもちろん叱っている(外ではそこそこに、家だとかなり激しく叱っている)。けれど、暖簾に腕押しというか、ぜんぜん響かない娘...。おどけた態度でかわされることもしばしば、、、。これはこれで悩んでいるんだけど。(諭しても、叱っても、怒鳴っても、まーったく響いていないから)



職員の方たちも、娘がそんな感じであることをよく知っていて。不甲斐ない私の代わり?のつもりなのかもしれないけど、両肩をつかんで『謝りなさい!』とかなり厳しく叱られる、、、。


これは有り難い、と受け取るべきなのだろうか?まぁ私が言っても響かない娘だから、やっぱり有り難いのかもしれないな。。


でも、今さっきは、娘が激しく泣くまで肩をゆすられ、謝りなさい!と何度も言われ...
流石にちょっとやりすぎでは?と思ってしまった。私もつられて泣いてしまった(泣くなよ)。
娘は何を叱られているのかもはや分からないのでは?という感じだった。子育て支援施設の職員2名から、いつもこんな感じの対応を受けている。


それとも2歳前でも、物をふざけて投げないだけの分別があって、悪いことをしたらゴメンナサイ言えるのって当たり前?うちの娘が遅れている?おかしい?



正解は分からないし、こういう悩み?を話す相手もいないし...。
一つだけ私が知っているのは、保育園の先生はここまでしないよなってこと...。