だんだんと我が強くなってきた1歳半...
もう最近は私のイライラが酷くて、本当にダメな育児をしていて...😢



一昨日は張り切って、暑い中も遊ばせていたら、午後は(私が)熱中症?の頭痛に...
本当にバカな話なんだけど、10年近く前、若気の至りで、真夏にウィスキー飲みながら友達とBBQ&鬼ごっこしていたら、真夜中に指一本も動かせないくらい酷い頭痛に見舞われて...。陣痛より、痛かった...。人生で初めて救急車呼ぼうと思ったけど、指も動かせず、声も発せず...。
(結局命に別状はなかったから、呼ばなくて良かった案件なのかな)
それ以来、短時間でも暑い中に外にいると頭痛に見舞われる😭記憶力もかなり低下した気がする。あれはなんだったんだろう。。。



そんなこんなで、頭痛が怖くて昨日は午前中30分、午後1時間しかお散歩せず💧
そしたら、まぁ機嫌が悪いわ、寝ないわで...。お尻を叩いてしまいましたダウンダウンダウン
最終的に昼寝(15:00〜)はベビーカーでさせたけど、なかなか寝ない娘にイライラしてしまって、ずーっと喋りかけてくれていた娘を完全に無視してしまった...ダウンダウンダウン




もうこれ、最低なヤツ
母親と同じことしている自分。。。
ヒステリックな母親、超短気な父親。。
両方の悪いところを受け継いでしまった自分。。
父親には手をあげられたことはないけれど。父親は頭に血が上って支離滅裂なことを言い始めるタイプだった。
叩かない、怒鳴らない、と決意することが対処法らしい...。



どうすれば穏やかに過ごせるのか。
考えてみたら、『娘を疲れさせる』ことしか思い浮かばなかった私💦
アンガーマネジメント講座とかは以前受けていて、『6秒待つ』と教わったりしたけど...私は怒りが増幅するタイプらしい💧
今、一番自分の中で効果的かなと思っているのは『同じことを5回言う』ってことかな(自分で編み出した方法)。
1歳半の娘でも、同じことを5回注意する間にはさすがに辞めてくれる💦



今日は『娘を疲れさせる』ために、涼しい時間帯の8:00〜11:00、15:30〜17:00は外で過ごしました💦結果、お昼寝もすんなりしてくれたし、夜もいつもより早い時間に、自ら『あっち(寝室)行く』『おやしゅーなしゃーい』と言って、すんなり寝てくれました😔不機嫌&イヤイヤもほとんどなかった。
イライラを軽減する、というよりは私がイライラしないように先回りするって感じですかね。。
でも、根本解決(イライラしない)には全然なっていない。。今後、どうしよう。。



健気な1歳半に、昨日私はなんて酷いことをしてしまったんだろう、、、
老体&つわりの体で長時間お外遊びは正直辛いんだけど...でもどちらも娘のせいではないもんね😢
穏やかに過ごせるよう、明日からも頑張ります。