こんばんは


おけいです






今日は、岐阜へ行って来ました


岐阜の方へ向いて電車に乗ることは


滅多にないので


車窓から見る風景も新鮮でした


伊吹山も綺麗に見えたし






岐阜へ何をしに行ったかと言うと




じゃーん



うえさま(上田光俊さん)の独演会です





うえさまとつぐみさんと




岐阜は、


エリージアムのカウンセラー養成講座に


通っていたので、懐かしい街です



あの頃は、街をゆっくり眺める余裕も


なかったですが





岐阜の駅前





織田信長像もあるよ




最近、うえさまのブログが


私的には腑に落ちることが多くて


毎日読んでいて



また、エリージアムでお世話になった


つぐみさん(長谷川つぐみさん)と


お二人でインスタライブもされていて


インスタライブで


岐阜でうえさまの独演会があると知って


これは、行きたい!と思いました


おまけに


今回の本は




この2冊で



うえさまのブログで知って


すぐに買ったのですが


なんか難しくて


なかなか読み進められないなぁと


思っていたので


この機会に!と


思って申し込みました







独演会は、本を読まずとも


内容をわかりやすく話してもらえます




お話の内容は


お金の価値観を変えていく


ということでした




お金に実体はなくて


頭の中にしかない




お金に価値があると思っている人が


たくさんいるということ



あまりにもお金に価値を置きすぎている人が


多いということ


そうなると、お金の奴隷になってしまう


ということ




お金で解決できる問題はないということ


解決できるのは人


人が解決している



お金の向こうに


いろんな人がいるよ


お金だけ見てると


その向こうにいる人が


見えなくなっている



また


これはお金のことだけじゃなくて


奪い合うんじゃなくて


与え合う、分かち合う、助け合う


のが大事ということ






興味のある方は


是非、読んでみてね






私も、


お金に価値があるとずっと思っていました



でも


今日のお話を聞いて


おぼろげながら


なんとなく


そういうことなんだ


とわかりました



うえさまの話は


わかりやすかったです




聞けてよかったです



もう一度、本も読んでみようと思いました



読めるかな笑





つぐみさんとも


最後にちょこっとお話できて


嬉しかったです🤍





今日は、うえさま、つぐみさん


ご一緒したみなさん


ありがとうございました✨



楽しかったです✨