こんばんは


おけいです





今日は


エリージアムカウンセラー養成講座で


同期だった、たあこと


モーニングしてきました





エクシブ琵琶湖のラウンジで





なんか最近、いろんなことがいっぺんに


重なって


あっちのことを心配したり


または、こっちのことを思ったりと


慌しい日を送っていました



それで、感情が揺さぶられたり


または罪悪感を感じたりと


しんどかったです




なので、誰か気のおける人に


話を聞いてもらいたくて


たあこに連絡して


急遽、モーニングすることに



今の私の状況を話すと


心配しなくてよいところを


心配してるなぁと気づいたり



私から見ると、たあこも


そこ全然気にするところじゃないと


思うところもあって


お互い、人に聞いてもらって


改めて気づくと言う…




また、心のことを話してると


時間の経つのが早くて


あっと言う間でした




やっぱり私は


心の話をするのが好きなんだな



こういう話ができるのは、ほんとうに


ありがたいです



とても満たされた気分で帰ってきました





そして


今朝、母の入居している施設から


電話があり


昨夜から熱があるとの事だったので


施設へ行くことに



行ってみると、本人は元気そうでしたが


訪問診療の先生を15時半に


お呼びしたと聞いて


一旦帰って、また15時半に施設へ



もうその頃には熱も下がっていて


そう心配することはなさそうでした




病院から施設に環境が変わって


ちょっと疲れが出たのかなと


私なりに思ってみたりしています




最近の母は


あれだけ食欲が無いと言い続け


あまり食べられなかった人が


食欲旺盛で


食事の時間が待ち遠しいそうです



あれだけネガティヴで


「死にたい」が口癖だった人が


一切言わなくなりました



ここ何年かは


母の愚痴をずっと聞き続けていたので


私としても良かったなぁと


思っています




陰極まって陽となす



ネガティヴも極めれば


ポジティブになれるのかなぁと


最近の母を見てると


そんなことを思ったりしています