当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

 

 

ASDの息子は虫愛が強いです爆笑そして、名前を略したりせず、正式名称で呼びたがるこだわりがありますチューそんな息子に影響されて、家族が覚えた名前の話綴ります爆笑

 

 


前回の記事はこちら⬇️



名前は正式名称で。



⬆️ASDの息子のこだわりです。

例えば…



寒くなってくる時期に飛び始めるアブラムシ科で、おしりに白いふわふわした毛がついている虫がいます。



息子は、『トドノネオオワタムシ今年も飛んでたね』と真顔




決して雪虫とは言いません笑い泣き(笑)




私たちも慣れてしまい、『トドノネオオワタムシね〜』と正式な名前でお呼びします笑い泣き




お次は、先日壁にくっついていたこの虫⬇️



何の虫か分かりませんよね笑い泣きこれだけ小さいとアセアセ




中学校の家庭科の教科書に載っているのですが、衣類を食べて穴を空ける、アイツです。。




ヒメマルカツオブシムシ真顔




家庭科のテストにだって出なそうなのに、何故か覚えてしまったヒメマルカツオブシムシ



何故カツオブシなんだ…?



こんな感じで、正式名称を呼ぶように指導されています笑い泣き




​どうしても間違える名前…



息子は、アジア最大のカブトムシコーカサスオオカブトが大好きですラブ




⬆️こちらはコーカサスオオカブトキラキラ




私には、コーカサスオオカブトアトラスオオカブトの違いが正直分かりませんが笑い泣き




こっちがアトラスオオカブト⬇️




同じじゃないの笑い泣き!?

見分け方については割愛しますが笑



私、どうしてもこのオオカブトがコーカサスだったかコーサカスだったか、分からなくなってしまうんです笑い泣き




どっちでも伝わるからいいじゃん滝汗と思うけど、名称の間違いを見逃せない息子に、毎回苦笑して訂正されるので、名前を言う前に【坂サカだったか、傘カサだったか】を思案するんですが真顔




結果、間違えるという笑い泣き笑い泣き




どうでもいい話なんですが、息子が1番好きなオオカブトなので、いいかげん覚えたいと思うのに、記憶力低下が否めない母なのでした笑い泣き






⬆️こっちが正解✅覚え方がそもそも間違っているのか笑い泣き




最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 

 

相談サービス始めてます!

 

1か月間無料で、モニター様を募集中です✨生年月日から導き出す自分の特性を知るネイチャー理論を用いた診断も無料でさせて頂きますウインク自分の強みが何か、それが分かり上手く使うと物事が、スムーズに進みやすくなりますよOK

 

ブログを読んで話してみたい・これ聞いてみたいと思われた方は、是非⬇️の友だち追加をポチッと押してください。後ほど連絡をさせて頂きますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク