当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

今の場所に越して来てから8年程経ちますが、引退する民生委員さんに、次の民生委員にならないかとスカウトされた話を綴りますウインク



初めましての方はこちら⬇️


初めまして。ASDの息子とグレーな娘、我が家の紹介。



​民生委員をしてみませんか?



この場所に越して来てから8年程経ちます。
古くからいる方たちは70〜80代で高齢化が進み、ご夫婦で住まわれている、もしくは配偶者が亡くなりおひとりのご家庭もあります。一方では我が家のように、子どもが小さいうちから引っ越して来られる方も居て、新旧半々といったそんな地域ですウインク


義両親が同居の為に引っ越して来て間もなく、初めてこの地域の民生委員さんがいらっしゃり、地域の包括支援センター等の一覧をくれて、現状の聞き取りをして頂いたのを覚えていますニコニコ


民生委員ってその地域に根ざしたというか、それなりに信頼のある方が、長年に渡ってしているイメージ❓でした。


だから、地域の役員をしている訳でもない自分に、まさか声がかかるとは思いませんでしたびっくり



​思い当たるエピソード



まだコロナの第何波だったか、忘れてしまいましたが一昨年の早い時期の事です。



感染者が出たら非難される雰囲気のある、まだまだ陽性者が少ない時期でしたゲロー



お向かいにお住まいの70代のご夫婦の家の前に、ある日救急車が停まりました。

そして、なかなか動きません… 
※搬送先が決まるまで、救急車🚑は動けないんです真顔当時は発熱があると、更に搬送先の決定に時間がかかりましたアセアセ


暫く経ち、ご主人が家の中に戻る姿があり、具合が悪かったのは奥様だと分かりましたアセアセ
サイレンを鳴らさずに救急車は撤収したので、救急搬送にはならなかったようでした真顔


しかし、その翌日からお向かいに人の居る気配がありません真顔カーテンが動かないので留守なのだろうと思いました。ご主人は元気そうに見えましたので、2人ともずっと留守❓には少しはてなキョロキョロと思いましたが、一度息子さんの車が止まっていたのも見ましたし、倒れているという訳ではないだろうと思っていましたダッシュ


それでも不在が2週間以上続き、随分長いなと思っていた頃に、ご近所さんが『〇〇さん(お向かいさん)がずっと居ないようだけど、何か聞いてる?』と聞きにきましたので、救急車が来た事と、その後息子さんの車が停まっていた話も伝えました。


それと同時に、民生委員さんにも連絡をしました。
何かご存知かもしれないし、お子さんの連絡先も知っているかもしれません。



近所に子どもの同級生ママも居ましたが、彼女はスピーカー📢傾向があるので笑い泣きこの話は一切しませんでしたキョロキョロ


民生委員さんが娘さんと連絡が取れて、居場所が確認出来た事をわざわざ知らせてくれまして、一安心しましたウインク個人情報なので、どこに居るというのは伏せてですOK


後日、退院したお向かいのご主人が、事の顛末を話に来てくれましたが、奥様がコロナ陽性になり、ご主人は症状はなかったものの、1人で状態観察も不安だろうと、奥様と同じ病院に入院後、コロナ発症し、2人とも療養されていたのでしたアセアセ


当時のコロナは、感染すると重症化・死亡リスクが高い時期だったで、無事回復されたのは本当に良かったと思います笑い泣き


私が看護師である事も、話したがどうか覚えていませんでしたが、何回か別件でもやりとりをした事があり、連絡先を知っていたのですぐに電話出来たのです。
家族に要介護者もおり、今回のお向かいさんのコロナの件でも、話を広げずに適切な場所に連絡をした事が評価?されたようでアセアセ

子どもが発達障がい児というのは、知らないと思いますが笑い泣き


民生委員がどんな事をするのか、全然知らなかったので仕事の内容を調べてみましたが、対象は小さなお子さんから年配の方まで、必要な方の見守りを行い、必要な時に支援機関に繋げるパイプ役となる事だと教えてもらいました。

何回か研修を受ける必要がある事と、任期が何年と決まっておらず、後任の成り手も少ないので続投する方も多い事ハッ知り得た情報は他人は勿論、家族にも話したり相談したりする事は出来ない事ガーン
だから、悶々とする事もあるそうですガーンそう言う時は、同じ民生委員さんに相談は出来るそうですが…アセアセ


興味はありましたが、パートで訪問看護の仕事してるだけであちこち不調で鍼灸通いしてるのに泣き笑い地域の人様のお世話まで、ほぼボランティアで出来るかと言えば…答えは否でしたチーン夫氏も反対したしねアセアセ


でも興味はあったので、子育てにひと段落がついて、もしまたお話が来たらその時は前向きに考えようと思いましたニコニコ


最後までお読み頂き、ありがとうございますウインク

 


相談サービス始めます


1か月間無料で、3名様をモニターとして募集しますキラキラ継続を希望の方には有料のサービスも順次用意させて頂きます。


ブログを読んで話してみたい・相談してみたいと思われた方は、是非⬇️の友だち追加をポチッと押してください。後ほど連絡をさせて頂きますウインク


質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂きたいと思います!


下差し下差し
友だち追加