福神草とあれこれ | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

数年前から名前がわからずに気になっていた花があります。
水戸にテクテク🚗💨行く途中のお宅の軒先に咲いている気になる花。交通量が多いので車を停めるわけにも行かず、わからないまま多分三年以上。
それが、その花が友達と笠間に行った帰りに
見かけて
あれ!あの花、なんて名前かわかる?と
その時も車を停められず、友達もわからないけど見たことない花!!と言って2人で気になってました。

写真を撮れなかったから、調べられないね~とか、
この花のことも含めいろいろ話ながら駅まで送る途中、我が家にも近くなった頃
あ!この花だ!!!
と、思わず変な格好で車を停めて
友達がすぐ撮ってくるから!
と。。
私は、すぐに走れるようにと降りるわけにもいかず待ってたけど
すぐって言ってもすぐではない友達(笑)
その間にこのお宅の方がにこにこしながら近づいてきてくださり、声をかけてくれたので
改めて車をお庭に停めさせてもらって私も写真を撮れました爆笑
道沿いにも咲いてましたが、奥の畑にはたくさん咲いてると案内してくださりました。

これです!
私のなかでは三か所目に咲いてる場所みっけ!

もう終わりに近づいているとお宅の方が。

この花の下の方から咲いてきて今、咲いてる上のところで終わりだそう

でもまだ蕾もありました。濃いピンクが蕾だって

花の名前は福神草。福神漬けと同じ漢字だ(笑)
多年草だけど冬には枯れて球根が残り、掘り出して保管して春にまた植えるそうでチューリップみたいだと思いました。
我が家のチューリップの球根はそのまま越冬しますけど😅
球根を越冬させる場所も見せて頂いて、来年植える頃連絡くださるそうで電話番号の交換をしてきました(^o^)v
もし、連絡くださるのを忘れられたら私から電話してみよう。
花の名前がわかり、スッキリしたしその上球根もいただける約束ができてラッキーでした。


次の日は、タッキーとつくばのマンションの管理作業。
この場所をやってると、下校時間になった近くの小学生がゾロゾロ。
10人くらいの女の子のグループに囲まれてしまったびっくり





お疲れ様です
何をしてるんですか?
(ここの草取りだよ)
大変ですね
(ありがとう)
怪我しないようにしてください
(気を付けるね)
その袋の中には何が入ってるんですか?
(ここで取った草だよ)
その袋はどうするんですか?
(あの車に載せて持ち帰るんだよ)
車のなかを見せてください
(いいよ~)
とかとかとかとか次々と話しかけてきてくれて、
車の中にも興味津々
みんな、いい車に乗ってるお宅なんだろうな~

(昔、やはりつくばの有名な眼科さんのお宅の管理をしてたときに、その家のお坊っちゃまから
このちっちゃい車はなに?と言われた経験あり(笑)  そのときはマツダのデミオでした)

最後には、学校の授業で集めたカナヘビが六匹も入ってる虫かごから、カナヘビを出してくれて
触ってください!って笑い泣き

カナヘビに触るの平気な女の子達でした!

草取り作業をしているおばちゃんの方がカナヘビ苦手((( ;゚Д゚)))


そして昨日は、いつもの車にこんな表示が出て、エンジンをかけ直しても消えない。たまに違う表示も。(エアバッグ故障とか)
なので時間を見つけてディーラーに乗って行ったら、バッテリーが弱くなってきてるからとの事。
ディーラーなので25000円のやつに交換ってなってしまいました。
ま。仕方ないです。

久々にオヤカタとコストコ。
オヤカタはガソリンを入れに来るのでよく駐車場には入りますが、お店はそれほど。。
私よりは入ってるけど。

近いのに私は一年以上ぶり?
そんなではないか。去年?ブロ友とことこちゃんと入ったな。
平日の午後。お天気も悪かったのでそんなには混んでませんでした。土日はヤバいからそれに比べたらねウインク





でも、私は何を買えばいいのかわからずに
オヤカタはあさりとホタテ。
ホタテはお刺身とバター焼きにしました。
写真はないけど(笑)

私も会員証持ってるから行く気になれば行けるのに。。。
いつも素通り。
ホタテ1パックはすぐになくなるので行きますか。。。
皆様のブログや
コストコ好きな女優さんのコストコ攻略のテレビ番組とかを参考にさせていただこうかな。