オヤカタの手伝い始め | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

今日は冷たい強風の中、オヤカタの手伝い始めでした。
植栽管理をしているマンションの高木中木剪定作業の
見守り(笑)と落ちてくる剪定枝の片付け。
見守り。なにげに重要です。
車の出入り、人の出入り。午後は道路沿いをやっていたので近くの小学生が下校するので安全見守り。
草取り作業はまだないので
請負しんちゃんとチョッキちゃんとでの手伝い
木がたくさんあるので半分くらいは終わったかな。高所作業車を使うのは終わりました。
風が強く、落ちてきた枝をさっさと片付けないと飛ばされる。
下を歩行者が通る時は
オヤカタ!ストップ✋
と大声で言う。。
明日も寒気と強風予報。
明日は私もチョッキちゃんも仕事なので
オヤカタと請負しんちゃん二人で終わるか。。?



今さらですが
元旦にオヤカタが急にどこか行くべ
鴨川か?
みたいに、言ってきたんです。

なんでかと言うと
鴨川シーワールドのトイレットペーパーがトイレに置いてあるから。
決して使ってはいけない
大切なトイレットペーパー(笑)
それを見てふと思ったらしい。
義姉の看病というか、義孫のお世話で鴨川行脚していた頃。。もう8年も前なんです!
そんなに前なのか。。

懐かしい

な!!懐かしい
何度立ちよったことか



初詣はここ。
オヤカタとは二回目。
私は初詣ではないけど何回か寄ってた清澄寺。
元旦は混んでました。
車も停めたことないようなお寺よりずっと離れたところ。

お!!!キラキラ光る海~

桜。
この辺だと河津桜というより
頼朝桜かな





前もこの構図で写真を撮った記憶が。








天然記念物の鶏と、観光客を捕まえては説明してる方がいらっしゃいました。



やっぱり房総好き。
ここだけでなく。。
今年は行っちゃおうかな~