味噌作り | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

日曜日、隣町の商工会の方に誘われて味噌作りに行ってきました。
器用なブロ友さん達のような味噌作りではなく、ちゃっかりみかんの味噌作りはちゃっかりでした(笑)

新コロで閉園していて、再オープンしたばかりの茨城県フラワーパークの横を通って行きます。薔薇の綺麗な季節なので駐車場は混んでた様子。

筑波山裏側の旧八郷の味噌屋さんでの味噌作りです。

麹も大豆もお塩も全部、用意されてますニコニコ


やりながらなので全部の写真を撮れず。
すでに塩と麹を混ぜ混ぜしてからの
大豆を機械でミンチします。これがないと、ミキサーだったり擂り粉木だったりで大変な作業。


あっという間に、大豆も砕かれて、先程の麹に混ぜ混ぜ。練り練り。

空気を抜きながら、丸い大きめな団子にします。

三角がいいんじゃない?って
ふざけた参加者。
指導してくださった味噌屋さんも
これは見たことない!
って苦笑い。

私達は真面目に団子にしたけどね。

で、隙間がないように
ぎゅうぎゅう詰めて


塩をふって

終了(^-^)v

すっごく楽チンな味噌作りでした(笑)

終わってから、お茶をごちそうになり
試食品。試行錯誤で作った
味噌チョコ羊羹(右)
甘酒ゼリー(左)
をごちそうになって、味の感想を。
一応、商工会でお客様の声としてレポートするそうです。
好評なら、商品化するって。

味噌チョコ羊羹、栗の甘露煮入りで、私好みの味でした。
美味しかった~~✨

でもって、お土産に
味噌作りで使った煮大豆と、売り物の
納豆タレ。納豆が入ってるのではなく、麹で作ったタレで納豆に混ぜて食べるって。
もちろんご飯にかけても美味しかった。
納豆嫌いな方でもこれだけでも食べられますよ~~

6キロのお味噌ができて、お土産付きで
3000円です。
大豆も煮ておいてくれて、お塩も麹も用意してくれて、混ぜただけみたいな
すごく楽チンな味噌作りでした(笑)

来年も絶対にやります。

お味噌は秋以降に食べられるかな。

うちのオヤカタは、なんだ!すぐ食べられないのか!
ってがっかりしてました。
田舎育ちなのに物、知らなすぎだわ。
それでもって、昔は味噌作りは、家でやってたから手伝った。
とか言ってました(≧∇≦)

今、ある我が家のお味噌は、気に入って買ってる
小町味噌。
750gで518円。

作ったお味噌の方が安い。
小町味噌。ファンだったけど、お別れかなえーん