お転婆ばーさんとオヤカタの手伝い | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

昨日は早朝、オヤカタは空き地の除草剤散布の仕事を依頼してくださった方と行ってたので
帰ってくるまでに、離れの二階の断捨離をしてました。断捨離というか、すべて廃棄予定なので私の太腕の非力で出せる分を出す。
つもりが。。。
息子のあれこれ発見で懐かしくて暫し。。物思いにふけり。。
ふと見たら、下からではよく見えないピンクのエゴノキが屋根の合間から見えるので


 
屋根に昇ってみました。
古い家なので、瓦も動くしでちょっと怖かったけど、下からでは見られない光景。
暫し、のほほんと景色を楽しんでました🎵



あそこからみてました。

今年は花がびっちりついてます。



エゴノキの下には
先日も載せた、やっぱりナルコユリと思います。もうほとんど終わりかけ。花が落ちててひとつしかついてない所もあります。



早朝仕事を終えて、一旦帰宅したオヤカタと別のお宅の除草剤散布。
同じ住宅街に二軒の空き家を持ってます。
ご実家ですが、それぞれ独立して違う場所に家庭を持ってて、ご両親が亡くなってからずっと空き家。多分、こういうお宅多いですよね。
そういう空き家のお庭の管理も何ヵ所か頼まれてます。


前にうまく伝えられなかったお宅。
つくば市の外れにある古い住宅街。かなり空き家も多い所ですが
両隣の壁がくっついてるとブログに書いた事があります。一軒家で壁がくっついてる?
初めてだったのでどんな感じか表現できませんでした。
このお宅の庭に出るのは、家のベランダからでないと出られません。
鍵を預かってるので玄関から、除草剤散布のホースも入れます。私たちもここから入る。
鍵を預かってると言っても、なんか忍び込む感じになってしまう(;^_^A
右側はお隣さんです。
くっついてる感じでしょ?
多分、壁がくっついてると言っても、そう見えるだけでアマドイ?の隙間は空いてるんだろう。

右はお隣さんです。

こちら、左もお隣さん。

恐らくこの時に引っ越してそのまま。


夜逃げか?みたいな(≧∇≦)
7年もこのまま。
余裕できたら、片付けして欲しいらしい。

はぁ!?
うちの離れの断捨離もままならないのに
人様のお宅の空き家の片付けどころではないよね!

と朝バトしました(-""-;)

で、
そういえば、空き家あれば住みたい娘さんいたよね?
片付けやってもらって住んでもらえば?

なーーんて冗談のつもりで言ったら
その気になってしまったオヤカタ。
連絡してました。
勢いで余計な事、行っちゃったな~~ガーン