春から冬へ………立春だよね?立春朝搾りの巻 | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

節分の次の日は立春。
今日は、ほんとに立春ですよね?
雪混じりの雨が、完全に雪!

寒い1日です。

そんな朝、今年で三回目の参加となる
日本名酒会主催の
全国39酒蔵さんでの
立春朝搾りのイベントに行ってきました(*⌒▽⌒*)

つくばの地酒専門店スドウ酒店の営業キリコミ隊長まっちゃんと、頼もしい跡取りゆうたろう君、今年、素晴らしいさらなる発展を目指している酒店に入社したての有望な社員さんと参加。



まだ暗いうちにとうちゃこ(笑)



酒蔵の社長さん、日本名酒会の担当の方、杜氏の方のご挨拶。

そして始まりました。
この立春の日に、一番美味しく飲めるように仕込まれたお酒が、入ってる瓶にラベルを貼って、箱詰め作業です。




初めて参加の跡取りゆうたろう君。
ハキハキしたいい青年です。


みんなで作業して
あっという間に何千本だったか?
終わってしまい、朝ご飯をご馳走になり

箱詰めされたお酒達を神主さんがお祓い。
私達も玉串奉納して献杯(*'▽'*)




全員の集合写真も撮りましたが、私のスマホでは撮ってないので一緒に参加したメンズ達。



積み込み作業も参加者で協力
スドウ酒店大活躍(*'▽'*)

酒蔵さんの社員さんとスドウ酒店のメンズ達だけ(;^_^A




もう一つ、仕事帰りによる
リカーショッブサトウの
跡取り息子さんもみっけ(@^▽^@)
けっこうな割合で最近は寄ってました。
お初のご挨拶を……ずうずうしいおばさん(笑)
この酒店さんもこだわりの地酒あります(*'▽'*)
あ~~、久々に呑んべいブログ(//∇//)



ビールサーバー用の生樽と

一人娘一升瓶6本仕入れて来ました(^O^)v


半分実家へ………

まさか、うちだけで6本はナイナイ(笑)