keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

マスクが足りないときは、細々と入荷したマスクを自腹で買って貯め込んで(言い方悪いかも)
ある程度貯まったら、市内の病院へ寄付してたオーナー。
今回は、娘さんが通う中学校へ寄付。
何故、そうなったか?
入荷の時間がなんとなくわかる嗅覚に優れたお客様ばかり購入できる不公平さ。
バイトの子の性格でも起こる不公平さ。
売っても売らなくても起こるクレーム。
これを防ぐには、売り場に出さず、病院に寄付する!
と決めたようです。
少しずつ、マスクも出回るようになり、買えない騒動もそろそろ終止符が打たれそうですね。

そんなオーナーが、今回本部から各従業員へと送られてきたクオカードにまたまた自腹でプラスして
お給料に上乗せしてくれました。
合計で一万円。

このお金は、なるべく地元の自営業を営んでる所で使ってくれ!
でかいチェーン店展開してる所より、地元で一生懸命やってるところにお金を落としてくれ!

と言うお言葉付きです。
いつからそんないい人になったのぉ?

了解しました。

一番手っ取り早いのは、売上が落ちている地元の飲食店。
なんですが、何しろ元々、一人では飲食店に入れないので、オヤカタとどこかに食べに行く。
のではなく、テイクアウトをするつもりです。
悠長に選んでると、自粛も緩和されてるのでテイクアウトをやるお店がなくなってしまいますわ。急がないと🏃‍♀️💨

そんな今朝は、ルーチン化してるオヤカタとの早朝、土地改良区の仕事。堰の見回りで
幸せをたくさん見つけました🍀
物は言い様ですね(笑)
四つ葉のクローバーを見つけました🍀



去年も同じ場所でたくさん見つけたので、もしかして!
と思ったらやっぱり。
クローバーは遺伝で四つ葉のクローバーになるらしいですね。突然変異で四つ葉のクローバーになったのは、傷ついたりしての後遺症が原因だそう。
ということは、ここなら誰でも簡単に見つけられるおねがい
私的には、朝から幸せ探しをしていたと思ってます💜
オヤカタは、土地改良区のおじさまと話してました。
朝の7時前。朝飯前の出来事です(≧∇≦)

でもって、アップが遅くなりましたが
今年も咲きました\(^o^)/
我が家で一番好きな花。
ニワナナカマド。
昨日、上の方に一輪咲いていたのは見ていたけど、開花宣言しないままにこんなに咲いちゃってた。
これは、うっかりみかんでした~~(;^_^A




また、数日はイヤというほど、アップすると思いますので悪しからずウインク

そして、いつも青の紫陽花しか見られない我が家の紫陽花。
なんと








こんな嬉しい事はないです。
一本で青とピンクの紫陽花が見られるなんて!
しかも、うちで。

今朝はオヤカタと

土に何かしたの?

イヤ、なんもしてね!
気が変わったんだっぺ!

って会話をしたのでした🎵

すごい豪華な1日。
四つ葉のクローバー
ニワナナカマド
青とピンクの紫陽花

もう、これ以上何も望まない。

と、朝から思った1日の始まりでした💕

まあ、その前に一昨日?見逃してた、録画にも撮らなかった、かなり昔のドラマごくせんの第一話を朝の3時からみていて、それでもテンションは上がってました💜
若かかりし日の、仲間由紀恵さんの小気味いいドラマ。。。
仲間由紀恵さんが主役なら、松潤は準主役ですかね~~
TVerも便利(^-^)v

元会社の仕事が待機中が続いてて、自分の個人のお宅の仕事が進んでるので、まあほぼ毎日仕事はあるので金銭的には、大丈夫なんですが。。

毎日毎日毎日毎日毎日。。。。。

お前の今日の予定は?

って聞かれるストレスがすごい。

本当に毎日なので

どっちもあるけど何?

午前あって午後休みだけど何?

午後だけだけど何?

みたいにだんだんつっけんどんになってくる(-""-;)

外出もままならないので、前みたいに
仕事のふりして出かける事もできないし。
すっごいストレス。。

そんな時に、いつもの東京剪定のお宅から電話。
毎年6月に来てくれてるけど今年はまだですか?

えーー!!!この時期に来て欲しいって??
東京には行っちゃダメなのに!!
行っちゃダメではないか。不要不急ではないとオヤカタは言うし。
でもね~~
行きたくないな~~

オヤカタに今回は一人で行ってきて。行ってきたら二週間隔離ね。

って、ほんと東京に住んでる方々に申し訳ない発言まで言っちゃいました(;^_^A
本心ではないのでお許しを。。

でもね~~
今回は東京剪定の手伝いに行っても今までのようにあちこち回れないしな~~

当然電車には乗らないし、自由が丘にさえ行く気持ちになれないし。

とは言っても私のことだから、動き回りたくなるだろうしね~~。。

茨城からの往復は軽トラで、もしかして今までにないくらいスイスイかもだけど、電車に乗るのはどうかな~~

行ったら、乗りたい葛藤が出てくるだろうし。

先週の父の病院付き添いでも、入り口では体温計られて、問診では二週間以内に東京に行ったかと聞かれたし。。
今度、何かあって病院に行ったら
東京に行きました!って答えたら、病院に入れる?
まだ警戒が必要って言われてるから、本当に悩むところです。

冬はどうなるのかな。
いつもの自由が丘界隈の他に練馬でも依頼されてるし。
これを機会に東京剪定はお断りする?

なんて悩みながらの
朝のパン君との散歩の楽しみは今はこれ!

この季節、毎年登場してるアヤメの水路。
こんなに一斉に満開になることは珍しいです。
今年は潮来に行けないだろうから、いつものようにここで我慢。
あっ、祭りはやってないけど、菖浦園は見ることはできるので、来て欲しいそうです。
でも、当面は千葉の鴨シーやマザー牧場のように県内の人たちって事になるのかな。


早朝4時半頃、寝ぼけ眼で撮るのでボケボケ爆笑
寝ぼけてなくてもか(笑)
















水路に植えてる家々に感謝ですね~~

でも農業用水路なので、お米の専業農家さんは水がつまるので抜いて欲しいとか、土地改良区役員のオヤカタに言ってきたそうです!!
えーー!!
それ、ないよね。水を引くのにここだけじゃないし、見ててわかるけど、つまってないし。
と、言っときましたけど。


昨日のオヤカタの付き合い。
あのテラスハウスの後処理の帰りに寄ったコンビニ横。
まだ菜の花が満開の場所発見。
真ん中辺りに、筑波山も見えるんだけど曇り空だったので写真ではわからないですね。


では、今日もなんとか(笑)
がんばっぺー!
日曜日、隣町の商工会の方に誘われて味噌作りに行ってきました。
器用なブロ友さん達のような味噌作りではなく、ちゃっかりみかんの味噌作りはちゃっかりでした(笑)

新コロで閉園していて、再オープンしたばかりの茨城県フラワーパークの横を通って行きます。薔薇の綺麗な季節なので駐車場は混んでた様子。

筑波山裏側の旧八郷の味噌屋さんでの味噌作りです。

麹も大豆もお塩も全部、用意されてますニコニコ


やりながらなので全部の写真を撮れず。
すでに塩と麹を混ぜ混ぜしてからの
大豆を機械でミンチします。これがないと、ミキサーだったり擂り粉木だったりで大変な作業。


あっという間に、大豆も砕かれて、先程の麹に混ぜ混ぜ。練り練り。

空気を抜きながら、丸い大きめな団子にします。

三角がいいんじゃない?って
ふざけた参加者。
指導してくださった味噌屋さんも
これは見たことない!
って苦笑い。

私達は真面目に団子にしたけどね。

で、隙間がないように
ぎゅうぎゅう詰めて


塩をふって

終了(^-^)v

すっごく楽チンな味噌作りでした(笑)

終わってから、お茶をごちそうになり
試食品。試行錯誤で作った
味噌チョコ羊羹(右)
甘酒ゼリー(左)
をごちそうになって、味の感想を。
一応、商工会でお客様の声としてレポートするそうです。
好評なら、商品化するって。

味噌チョコ羊羹、栗の甘露煮入りで、私好みの味でした。
美味しかった~~✨

でもって、お土産に
味噌作りで使った煮大豆と、売り物の
納豆タレ。納豆が入ってるのではなく、麹で作ったタレで納豆に混ぜて食べるって。
もちろんご飯にかけても美味しかった。
納豆嫌いな方でもこれだけでも食べられますよ~~

6キロのお味噌ができて、お土産付きで
3000円です。
大豆も煮ておいてくれて、お塩も麹も用意してくれて、混ぜただけみたいな
すごく楽チンな味噌作りでした(笑)

来年も絶対にやります。

お味噌は秋以降に食べられるかな。

うちのオヤカタは、なんだ!すぐ食べられないのか!
ってがっかりしてました。
田舎育ちなのに物、知らなすぎだわ。
それでもって、昔は味噌作りは、家でやってたから手伝った。
とか言ってました(≧∇≦)

今、ある我が家のお味噌は、気に入って買ってる
小町味噌。
750gで518円。

作ったお味噌の方が安い。
小町味噌。ファンだったけど、お別れかなえーん