「え~と、じゃあ今日はどこにしようかな…
とりあえず適当に、柳都大橋を渡って佐渡汽船のほうまでお願いします。」

そう運転手に告げたあと、隣に座る私のほうを見て、彼はニッと人の良さそうな笑顔を見せた。

なんというか、その笑顔一つでこれからはじまるイタズラの共犯者にでもされた気分。

きっと照れたんだと思う、私は。

視線から逃れるように、
タクシーの後部座席の窓を少しだけ開けた。

外はくすぐったくなるような春の夜の風。
行きつ戻りつしていたこの街の長い冬が、ついに終わったんだ。

互いに視線を外し
最近どうしてた?
仕事は忙しい?
なんてとりとめのない会話をいくつか。

わかってる
ほんの数センチ先にいる
タクシードライバーに私たちの意識は向いている。

この閉じられた空間に
飲み込まれた他者。

それを意識しつつも
会話は5分と保たず、ゲームは始まる。

繰り返される、あの日の焼き直し。

新潟市古町で拾ったタクシーは柳都大橋をのぼりはじめる。

今日は
彼から仕掛けてきた。

彼の指が
私の指を探る。

それを触れて
受けて
応える。

何を考えているかわからない彼の平然とした横顔に、たまらない色気を感じ。

限られた空間と
限られた時間、
限られた触れ合い。

真夜中のゲーム。

彼の手は
優しい。

触れかたが
とても優しい。

優しくて、ずっと大切に扱いたいと思うけど、きっとそれはどこへも持っていき場所のないモノ。

ただただ
優しいだけの、
それ以上でも以下でもない、
他意のない
触れ合い。

だからこそ、
その優しさに
身を任すことができる。

だからこそ、
余計なことを考えずに
その感触だけに没頭できる。

だからこそ、
私たちは瞬間を生きるように
互いを慈しみ
互いを貪欲に味わえる。


タクシーの窓の向こう側。

この街の景色は
目の前で
千切れるような切なさだけを残し
夜の闇に飲み込まれてゆく。

記憶よりずっと華奢な彼の身体を、
力を込めすぎないように抱きよせ、
たまらない気持ちを押し隠し。

唇を合わせると
もたれるように
体重をあずけた。

タクシードライバーはいま
どんな顔してる?

いつもの好奇心。

唇を重ね続け
指を絡め合う。

だけど決して
『その先』へは進まない。

終わらないプロローグ。

はじまらないメイクラブ。

そのもどかしさが、
より一層
私たちを燃え上がらせる。

その行為に
無我夢中で
没頭させる。


彼は私の高校時代からの親友『奏(かな)』の恋人だ。

三人で食事をしたことも数回あるし、
奏と飲み歩いて
彼にアパートまで送ってもらったこともある。

人畜無害そうな好青年のサラリーマン。
それが私が受けた、彼の印象。

ある日
Facebookを通じて彼から連絡が届いた。

奏の誕生日プレゼントを選ぶのに協力してもらえないか、というモノだった。

もちろん奏を喜ばせるためのサプライズ。

奏には内緒で待ち合わせをして、二人きりで買い物をした。

プレゼント選びを手伝ってくれたお礼だといって、彼は私を飲みに誘った。

もちろん共通の話題なんかがそれほどあるわけでもなく、高校時代の奏のはなしや、恋人がしばらくいない私の恋愛観だとか互いの仕事のはなしだとか。

2時間も飲めば話題も尽き、
帰ろうとなった。

帰りのタクシー。

ソレは唐突に
私を襲った。

真冬の出来事。

彼が身につけていた
厚手のコート。

軽く酔いがまわって
無防備な横顔。

まるでストーブでも焚いたような
熱のこもった車内。

コートの上からでも感じる
タクシーのヒートシーター。

一人暮らしの部屋で待つ
冷たいベッドの感触を思うだけで
ため息がでそうだった。

私はただ、彼の顎のラインを
なぞりたかっただけだったように思う。

たいして面白味もないと感じていた男の横顔に、
妙に触れてみたくて仕方がなかった。

自分を抑えるには
私も少し酔いすぎていた。

私の手が
男の顎のラインをなぞる。
不器用に。

今思えば、いくらでも冗談にできたはずだ。

ふいのことに
驚いた表情を見せたが、
彼はすぐさま優しい笑顔を引き出す。

意外な反応。

あ、もしかしたら彼はモテる人なのかも。
と、その瞬間他人事のように思ったことが、今となってはおかしい。

いるんだよなぁ、
こういう女の寂しさを、
妙に上手くほどけさせるヤツ。

彼は少し笑った後、
タクシードライバーに

「すいません。
どこでもいいんで、1時間くらいこの辺適当に走らせてもらえますか?」

と言って、財布から一万円札を取り出した。

呆気にとられている私に、彼は

「このタクシーの中で、1時間だけならしたいこと、していいよ。」

と彼は妙に誠実そうな顔で言った。
やっていることは、もちろん最悪なんだけど。
よくわからない男だ。


あれから数ヶ月が経つ。

月に1、2回会っては
繰り返す、
あの日の焼き直し。

指を使い、
手で撫で、
唇を這わせ、
舌で味わい、
声を洩らし、
耳で感じる。

だけど決して、
『それ以上』には進まない。

目的地を決められていないタクシーのように、
ただただ『時間』が来るその時まで漂い続けるだけ。

向かうべき場所を持たない遊戯。


無言の制約。

時間は1時間。
私たちの時間はタクシーの中でのみ許された関係。

無言の誓約。

肌が露出しているところしか、
私たちは触れてはならない。

無言の成約。

次に会う、約束を交わさない。


耳を囓られ、
鎖骨の窪みを舌でなぞられ、
声が洩れる。

もっと声を聞かせて、と男はさらに優しさを増し、動く。

私の名を、
彼は囁くように呼ぶ。

今は名前を呼ばれることだけで、こんなにも心地良い。


スタートか、
エンドか。

それすらも自分たちでは決められないまま。

引き返すこともせず。

漂うだけで。

はじめようともせず。

だから終わらせようもなく。

指と、唇だけで。

飽くこともなく。


タクシーの窓の向こう側。

この街の景色は
速度を上げて
後へ、後へと
千切れるような切なさだけを残し
目の前を通り過ぎてゆく。
おれがもし女子高生だったら、
好きな彼を友達の前で『アイツ』と呼びたい。

おれがもし女子高生だったら、
調理実習で作ったクッキーを
「コレ、余ったから…」
って言って、こっそりアイツにあげたい。

おれがもし女子高生だったら、
「おれ『巨大消しカス』作るっ!」
とか子どもっぽいこと言ってるアイツのために、一緒になって消しカスを作ってあげたい。

おれがもし女子高生だったら、
運動部でもないのに体育祭でリレーのアンカーを務めるアイツを、声を枯らすまで応援したい。

おれがもし女子高生だったら、
体育祭の打ち上げで行ったカラオケで声が出なくて
「オマエ歌わねぇの?」
なんてアイツに言われて、
「この子『誰かさん』の応援一生懸命になりすぎて声が出ないんだよ(笑)」
とか友達のレナちゃんに言われて
「ちょっと!レナちゃんそういうこと言わないでっ!」
とか言って、顔を赤らめたい。

おれがもし女子高生だったら、
カシスオレンジ2杯で酔っ払って
「...ウチらの手、なんか似てるね?」
とか言って、
アイツと手のひらを合わせたい(心臓破裂しちゃうよっ!)。

おれがもし女子高生だったら、
クラスメイトと夜の海の花火大会で、こっそりアイツに向けて花火でハートを描きたい。

おれがもし女子高生だったら、
アイツと目を合わせない理由は、前髪を切りすぎたせいなんだ。

おれがもし女子高生だったら、
アイツの反応を見るために、目の前で他の男子からCDとか借りて仲良さそうなところを見せつけてみたい。

おれがもし女子高生だったら、
夕陽が射し込む放課後の教室で告白して、
「今の...冗談なんかじゃないよ...」
とか言って、スカートの裾を翻して教室を走り去りたい。

おれがもし女子高生だったら、
「ゴメン。
...おれ、オマエのことそういうふうに見たことないから...。」
と、ハッキリ自分をふってくれたアイツのために、泣き腫らしたまぶたでも
「おはよ。」
って、次の日ちゃんとアイツに挨拶したい。

おれがもし女子高生だったら、
たとえ強がりでも、
「ウチ、アイツのこと好きになって本当によかった...」
って友達のレナちゃん家でパジャパ(パジャマパーティー)をしたい。

おれがもし女子高生だったら、
「アンタがそう思ってること、きっとアイツにもちゃんと伝わってるよ。」
って友達のレナちゃんに言われて、涙ぐみたい。
いやぁ、なんとかバレンタインデーに間に合いました。

さて、楽しい楽しい『あとがき』の時間です。

まずはプロット(ストーリーの構成)の説明から。


前回のはなしから二年経ち、西野と笠井は新潟~東京間で離れ離れになっています。

連絡をとりあっているワケでもなく、現在進行形で関係しているワケでもないので正直全く話が進みません。

「じゃ最初からそんな設定にするんじゃねぇよ!このチビっ!!」という皆さんのツッコミごもっとも(でもチビは言い過ぎだ!)。

ただ、西野カナシリーズは西野カナ(本物)の曲・歌詞に合わせて物語を作っていくパターンなので、今回のテーマソング~たとえ どんなに・・・~の歌詞を見れば一目瞭然、二人は離れ離れにならなければいけないんです。

「だったら他の曲にすりゃいーじゃん!このハゲッ!!」という的確すぎるツッコミには、今疲れてるので(大人が使う最高の言い訳)聞く耳持ちません!

だってなんか、この曲気に入ったんだもん。
だからしょうがねぇよな。


さて、そうするとここでいきなり問題発生です。
どうやって物語を進めていくか?
また、どうやってキャラクターを動かしてゆくか?
だって二人は離れ離れなんだぜっ!?、と。


そこでアンジェリカの登場となります(もちろん道端です)。

今回の話では、西野は回想の中でしか登場しません(だからこそ、西野カナが『いない』バレンタインというタイトル)。

ハッキリ言ってしまえば、今回のストーリーはごく単純で、西野は過去を想う歌を歌い、笠井はそれをラジオで耳にし、まだこの恋愛が終わっていなかったんだということを知る。
ただそれだけの話になってしまいます。

物語を動かす導き手のような存在(アンジェリカ)がどうしても必要となりました。

自分でも今回はかなりハードル上げた設定にしてしまったな、と正直書き終わるまで不安でいっぱいでしたが、そこはもう書きながら考えていきましょうや!、と開き直ってやりました。

第三話を書いてる途中でハッ!と思いつき、そうだ、最後空港で西野を見送る時(これは松浜とともに最初から決まっていた設定)、笠井が西野に言葉を送る。
その言葉を『たとえどんなに』にすればいいんだ!と閃きました。
そしてそのキーワード、『たとえどんなに』を二人が違った意味で受け取りすれ違う、と。
全体を通してかなり、いやてか一番重要な役割を担った設定なだけに、もしソコを思いついていなかったらどうなってたんだろこの話と、今更になって恐怖すら覚えます。

まぁ無事終われてよかったけど。


あとは最初から書きたかったのが松浜港でのキスシーン。

なんかストレートな表現を使わずに、カッコつけた単語を駆使し、短いセンテンスでリズム感よく描いてみたかった。

まぁ言ってしまえばこのシーン全てが、渾身のギャグみたいなモンです。
たぶん全然伝わってないと思いますけど。

もともとこのシーンは、いつか書こうと思っているYWGPというシリーズの第三部で使うハズのものでした(第二部すら書き終わってないのに)。

松浜に特別な思い入れがあるワケでもないんですが、松浜港で車の中、雨に閉じ込められる。
密室で、セクシーな女子と二人。
煙るフロントガラス。
みたいなのは、なんだか昔から松浜のイメージとしてありました。

なんかあるんですよね、そういう場所とシチュエーションがイメージとして結び付く、みたいな妄想。
万代なら偶然の再会、とか。


主婦の皆さんはアンジェリカの真似してみるのもいいかもしれない。

「....チョコより甘いのあげる...。」

とまどう旦那さんとキスを終え、一言。

「やっぱり思ったとおり....『とびっきり』だね(笑)」


ま、自分ならそんな奥さん嫌だけど。


そして前回はクリスマスイヴ、今回はバレンタインデー、毎回午前0時のカウントダウン、というのも裏テーマでやっています。
もう次恋人達の記念日ないなぁ。
建国記念日っ!カウントダウンっ!!とか言ってもロマンが皆無だぜ。


さて、物語の終わりとしてはキレイに決まりましたが、まだこの後も続けようと思えば続けられる設定で今回は終えました。

シリーズの第二部というのはクライマックスに向かう伏線の役目も果たさなければいけませんから。

だから『あえて』の、この終わりかたですね。

シリーズというのはだいたいにおいて三部作がのぞましい、と常日頃思ってますので、またいつか西野カナシリーズは書くかもしれません。
しばらくは嫌だけど。

また来年の冬が来たら書くかもしれないし、書かないかもしれない。

その答えはきっと、松浜の汚れた風のなかにあります(言いたいだけだ、コレ)。


あと今回よく聞かれたのが、どこまでが現実で、どこまでがフィクションなのか、というもの。

いやいや、ほとんどフィクションですよコレ。

まぁ、ホントのことも少しは入ってますけど、その答えはきっと『松浜の汚れた風のなか』、です(はいっ、二回目~っ!!)


最近フェイスブックをはじめてそちらにばかり文章を載せてますが、ある程度の量がまとまったらこちらにも随時アップしていく予定です。


ではまた!!