毎日生活の中で、出来事がある。

トピックスとして取り上げるようなことも

取るに足らないと思うようなことも。

 

すごいことがあると、あの出来事が

私が成長するキッカケになったとおもう

こともあるけど

 

そんなことがなくても人間は成長する。

 

できる、じゃなくて、する。

 

 

正確にいうと、成長する種がある。

出来事に大きい、小さいはない。

事実があるだけ。

その事実から成長を引き出すことが

できるのは「気づき」

 

 

気づきが人に変化をもたらす。

それもだれに指示されたものでもなく

自ら前とは違う選択ができるように

なる。しかも軽やかに。

 

 

 

そして、気づきを起こすには

出来事を振り返ること。

 

それだけで、いい。

 

気づきは最大の変化への種

 

ほっといても人は成長するもの

のびのび成長するように

許して阻まないこと

感じること、思うことを邪魔しないこと

 

 

振り返る前と後での小さな違いを

×1.1で積み重ねていくことで

3ヶ月後、6か月後、1年後

 

「あれ?あの頃と違ってる」って思うぐらい

自分の成長を感じるはず。