大きな力に大きな力は必要ではない | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

相手を崩すのに大きな力はそれほど必要ではない

必要な力で崩せばいい


よく武術では言われること


“大きな相手を崩すには大きな力が必要”

普通にそう思うが

それほど必要でもない


力対力では確かにそうだが


力に対して他のことで対応するなら必要ではなくなる


それが技であり術


大きな物事に大きな力で対応しなくてもいい


日常でも当てはまることなんじゃないだろうか


大きな物事にも普段からの日常的な対応でもできることがある


それは自分にとって正しいこと

周りにとってもよいことに繋がること

だと思う


大きな力はそれほど必要ではない




影武術合氣体術

佐々木浩


影武流合氣体術HP

http://www.keibu-ryu.com

影武流合氣体術問合せHP

http://www.keibu-ryu.com/toiawase