正座 あらためて見てみる | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

自分達の稽古は

立ち・座取りと必ず両方の稽古を行います


現代において

様々な武術・武道

またスポーツでも

立ちでの稽古や練習がほとんどだと思います


古い時代は

座した状態でも立ちと同じように行ってきました


座した状態でも立ちと同じように動けるように様々な所作があります


とくに正座は

日本人として当たり前のように知っていることだと思いますが


これも立派な武術の一つです


礼儀を正して座るとき

当たり前に正座をするのは

誰もがそれが一番良い姿だと

昔から知っているからです


あらためて武術の所作としての正座

見直してみるのも良いかと思います





影武術合氣体術

佐々木浩


影武流合氣体術HP

http://www.keibu-ryu.com

影武流合氣体術問合せHP

http://www.keibu-ryu.com/toiawase