受け上手は・・・ | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。


「受け上手になること」
技は受けた方がいろんな情報が手に入ってくる
それはコミュニケーションが上手になっていくことにもなる
先生の技を受けていて先日感じたことです

先生の力の入れ方、身体の使い方を覚えていくとき、見るより技をかけられた方がより多くの情報が得られます

でももう少し受け方ができるようになってくると先生の教えたいことが身体を通じて分かるようになってきます
「ここで力を抜くんだよ」
「意識をここにもっていくんだよ」
言葉よりも実際受けた方が実感できるんですよね

武術はコミュニケーションと先生はよく言いますが、最近は技を受けていて自分でもそう思えることが増えてきました

受け上手はコミュニケーション上手
最近自分が分かってきたことです


影武流合氣体術
 佐々木 浩

HPはこちら
http://www.keibu-ryu.com/