簡単で難しい・・・ でも簡単に | 影武流合気体術のブログ

影武流合気体術のブログ

日々稽古した中で学んだことをご紹介します。

ここ最近の稽古でよく思うこと
『言葉で言うのは簡単で難しい』ということ

見取り稽古(人の稽古を見て覚えること)や脱力など言葉で言ったり表したりするのは簡単
しかし実際しっかりそれができてるかといえばそうでもない

確かに簡単だと思うしそれが出来ない事かといえばそんなことはない

見て覚えることはできるし、リラックスだってできる
ほんとに誰でもできることだ


でもしっかりとできていないのも事実
仕事でも遊びでもなんでもそう

最初は簡単なことからはじめる
でもつきつめていくと難しい

大事なことほど簡単で難しい


けど簡単なことは簡単なはず
難しいことのまま終わらせないで簡単にしていこう

せっかくわかってきたんだから・・・