マスクは掃除機のフィルターだと想像してみてください | 上を向いて笑おう! @沖縄 

マスクは掃除機のフィルターだと想像してみてください

[花粉とマスク]

内地では花粉が飛び交う季節ですね。ぼくも東京にいた頃は毎年酷い花粉症に悩まされました。止まらないくしゃみ、流れ出る鼻水、痒くてほじりたくなる眼球、頭はぼーっとし、仕事の効率も悪くなる。だから注射を打ったりアレルギーの薬を飲んだり、もちろん外ではマスクを着けて、外から帰ったら衣服を払い...まるで今のコロナ状況のようでした。

外での長時間のマスク着用は辛かったです。フルフェイスのヘルメットをかぶってバイクで移動するほうがましでしたね。とはいっても、フルフェイスでくしゃみをしたら唾や鼻水がシールドに飛び散って悲惨なのでどっこいどっこい。年のうち3-4ヶ月はそんな状態でした。

沖縄に移住し、花粉症が全くなくなりました。これだけでも移住してよかったと言えるほど、楽になりました。

 

[鼻の穴の秘密]

今、コロナのPCRのように、内地のみなさんの鼻の穴に綿棒を入れて、花粉があるかどうかを調べたら、ほぼ100%陽性になるでしょうね。

でも、症状がでる人と花粉アレルギーには全く縁のない人もいます。

でもコロナ式に言えば、鼻の中に花粉があったら花粉症感染とみなされて、家に待機させられたり、入院させられたりすることになりますね(笑)

コロナウイルス検出のための基準値でCT値というのがあります。これが日本やフランスの場合は異常に高い。簡単に言えば「ほんの少し、ウイルスの欠片でもあれば反応する」ということです。

先の話に戻せば「花粉がひとかけら鼻の中にあったから、あなたは花粉症感染者です」というようなもの。症状がでなくても陽性にされているんです。

 

[次は脱マスク]

いよいよ13日から自由になります。が、今までだって自由だったはずですよ。ぼくはずっと自由でした(笑)

着けるのは朝夕の保育園のお迎えの数分間だけでした。

あれやこれや言われると面倒なので着けてますが...。

 

いや、その前に、一年位前ですが、調理室のおじさんがコロナに感染したとかで、先生方が給食を作るお手伝いをしていることがあったんです。で、その厨房の窓が外の廊下からよく見えるんです。ちらっと見たら園長先生が何かを盛っているとき、ノーマスクだったんですよ(笑)

いやー、あれは小躍りしたい気分だったですね。

園長さんは実はノーマスク派なのかな? と思って。

でもママさんパパさんたちに五月蝿い人がいると思って、仕方なしにマスクをつけていたんですが、これからは堂々と外せます。うるさいことを言う人はいないと思いますが、いたら「マスクが感染防止で有効だと信じているなら、自分がつけてればいいだろ?」と言ってやります。

 

ぼくはイオンなどのスーパーでは随分前からノーマスクです。以前はぼくと外人さんくらいしかノーマスクはいませんでしたが、少しずつ増えてきてますね。先日はナハチョップ時代によく遊びに来てくれていた新垣くんと偶然マックスバリューで会いました。彼もノーマスクだったので、お互いすぐにわかりました。マスクってナンセンスだよねーと盛り上がりましたw

 

以下は昨日、ツイッターに書いたものなんですが、ノンフィクションです。

--------ここから--------

(ツイート)

昨日、公園で一年生くらいの子が来て犬を触りたいといってきた。「おじさんマスクはしないの?」と言ってきたので逆に「君はマスクを何時からつけているの?」と聞いたら朝からという。「じゃあその内側、匂ってごらん」と言ったら「臭い...」。

(続き)

「それはマスクに付着した唾などにバイキンが付着してどんどん増えて臭くなっているんだよ。だからお口の中もバイキンだらけになって不潔なんだよ」と言ったら「いやだー」といって外してポケットに入れた。

で、「もしマスクでコロナウイルスが防げるのなら、そのマスクにはウイルスがいーっぱいついているはずだよ」と付け加えておいた。

(続き)

そしたら、慌てて公園のゴミ箱に捨てにいってた(笑)

--------ここまで---------

 

本当にマスクが外せないのなら、少なくとも2時間に1枚は取り替えて下さいね。外したマスクは雑菌の培養シートになっていて、そのへんに置くとウイルスや菌がまた飛散するから、ビニールにでも入れてから捨てて下さいね。花粉症の時も家の外に捨ててましたよ。家に持ち込んだら元も子もないから(笑)

 

[マスクは掃除機のフィルター]

 

想像してみてください。掃除機のフィルター、臭いですよ。

マスクも雑菌やウイルスが唾液と暖かくて湿度のある環境下ですごいことになってますよ。つまり培養シート。

あれを口に着けていると考えたら嫌ですよね。マスクの内側も外側も、めちゃくちゃ汚いんです。

 

花粉症だった時は背に腹を変えられず着けてましたが、なぜ症状もないのに不潔なマスクで不健康を目指したいのか、理解不能です。