沖縄移住 vol.33 / シュール!! 恐るべし沖縄カルタ | 上を向いて笑おう! @沖縄 

沖縄移住 vol.33 / シュール!! 恐るべし沖縄カルタ

近くの児童館で見つけた子供用沖縄カルタ。
パラパラとみていたら...抜粋して、関西弁で
ツッコみながらご紹介します。

まずは「い」

$上を向いて笑おう! @沖縄-い

をい、犬の先祖はなんで3本足なん?
まさか小便する格好が3本足やから、
先祖がそうだとでも言いたいんか?!
しょっぱなからわけわからんわ。

$上を向いて笑おう! @沖縄-き

きじむなーというのは、ガジュマルの古木に棲む
と言われている沖縄の妖怪。まぁ、屁が好きな
人はおらんやろけど、有名な妖怪やねんから、
もっとええフレーズ考えてやれや!

$上を向いて笑おう! @沖縄-こ

「黄金産む犬、墓から出」..って、この犬が黄金を
産むんか? それはええとしても、ゾンビ犬やんけ。
怖いけど、でも飼いたい葛藤に苦しまされるわ。

$上を向いて笑おう! @沖縄-しんでも鞭でよみがえり

死んでも鞭で生き返り...って、やっぱゾンビ
やんけ。沖縄では鞭で生き返らせてたんか?
更に...

$上を向いて笑おう! @沖縄-さ

「猿の生き肝とりそこない」? こっわ~。
つまり、猿の内蔵採取に失敗ということ?
子供向けのカルタで、こんなんええのん?

$上を向いて笑おう! @沖縄-け

「けんかのあとの仲直り」
フレーズはええんやけど、この絵、イノシシか?
絞めずに生きたまま運んどるで。
めっちゃ残酷やんけ。

なんやこわなってきたわ。

続きはまた次回。

最後に...

$上を向いて笑おう! @沖縄-朝日新聞_福島の人へ調査1

これは朝日新聞のサイトにあったもの。
今は消されています。
福島の人たちにアンケートをとった結果
ですが、子供がいる仮定の過半数の人が
引っ越したいと答えています。
また、何年たてば元のような暮らしが
できるかという質問には...

$上を向いて笑おう! @沖縄-元のような暮らしができるのはいつ?

福島では68%が10年より先だと答えて
います。

実際は、原発周辺数十キロは、50年たっても
住むべきではないんですけどね。

このアンケート自体は、福島で行なわれた
ようですので、逃げたいと答えた51%の
「子供がいる人」は、まだ皆、残っているん
ですね。

由々しき事態です。

死んだら鞭では生き返りません。
3本足の子が産まれるかもしれません。
手術で除去された生き肝は、実験材料に
されるだけです。

ぼくは、速く自分がよいと思うところに
避難したほうがいいと思います。



下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村

-------------------