2018.12.15

薩摩川内市樋脇町市比野
ラーメン専門店 ケンちゃん
醤油ラーメン
 
 
みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。
 
ちょいと同市祁答院町で
というランニングの大会がありまして、
 
レース前に気この近くでになってたお店である当店に入った次第です。
 
一見すると
塩ラーメン?
と思うほどの透きとおったスープです。
 
トッピングは
 
ゆでたまご、ねぎ
 
そして、
 
もやし、ニンジン、豚バラ肉、この3つは注文と同時に炒めて盛り付けてます、
 
チャーシューはついてません
 
おそらく、メニューに焼き豚ってのがあったので
別注なのかも?
 
注文して待ってる間にもいい香りがしてきます。
 
 
 
 
実食の感想、
 
まずは
醤油ラーメンとしてもあっさりです、
ほんと塩ラーメンに限りなく近い醤油といいましょうか。。
 
といっても、塩見が強いこともなく、
 
薄いながらもバランスのとれた味わいです
 
そしてありがち?な?(と勝手に思ってる)
コショウっぽさとかニンニクっぽさがないのです。
 
じんわりとしたものがきます。
 
麺は細目でコシのあるすすりやすく、噛み応えのある麺でした。
 
あっさりで薄めの味わいですが、炒めた野菜(もやし、ニンジン、ブタバラ)の
ほんのりした香ばしいといえないけど香ばしさ、
と、ほんのりした醤油のうまみと、
それを邪魔せず、突出せずな塩味で
 
落ち着く味でした。
 
好きな味
 
ごちそうさま、
おいしいでした。
 
ちなみに、味噌ラーメンもあったので機会あったらたべたいな( ̄∀ ̄)イツノハナシカネ??